見出し画像

駅名当てクイズ⑧:ジョルダンからの挑戦状

おはようございます、ジョルダン「乗換案内」です

駅名当てクイズのヒントと回答文面ですが、これは基本的に写真を提供してもらった社員に書いてもらってます
この本文や設問によってテイストが違うのはそのためなんですね。

さて、本日のクイズは次の駅です。この駅は何駅でしょうか?

原田

ヒント:「0番線」は歴史の残り香

答えはしばらく空欄が続いた下にあります。

このクイズは乗換案内のTwitterアカウントの同企画のnote版となります。
Twitterでの出題後、noteにも公開していきます。
Twitter版はこちら!⇒ https://twitter.com/hashtag/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%8C%91%E6%88%A6%E7%8A%B6?src=hashtag_click


























回答

福岡近郊の新興住宅地にあるちょっと不思議な「0番線」。

ここはJR原田駅。かつて炭鉱輸送で栄えた筑豊本線の終着駅です。

頻繁に列車が行き来する鹿児島本線を横目に、筑豊本線(原田線)の1両編成の古めかしい気動車に乗り込めば、そこだけ時が止まったかのような感覚を味わえます。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?