見出し画像

駅名当てクイズ⑥:ジョルダンからの挑戦状

おはようございます。ジョルダン「乗換案内」です。

今日も駅名当てクイズ元気に行ってみましょ~。

あ、余談ですけど、駅名当てクイズの写真はすべてジョルダン社員が撮ったものです。
必ずしも全員が鉄道好き、旅好きというわけではないのですが、鉄道・旅好きの社員は多く、出張や私的な旅行の際に撮った写真を提供してもらいました♪

じゃあいっきまーす!この駅はどこでしょう?

門司港

ヒント:現役の駅舎で国の重要文化財に指定されているのは、東京駅とこの駅だけ

答えは下にありまーす!面倒だけどスクロールお願いします!!

このクイズは乗換案内のTwitterアカウントの同企画のnote版となります。
Twitterでの出題後、noteにも公開していきます。
Twitter版はこちら!⇒ https://twitter.com/hashtag/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%8C%91%E6%88%A6%E7%8A%B6?src=hashtag_click






























回答

門司港回答用

北九州市にある門司港駅は、JR九州鹿児島本線の起点駅です。

大正3年(1914年)に建てられたネオルネサンス様式の木造建築で、駅舎として日本で初めて国の重要文化財に指定されました。一階の旧三等待合室はスタバになっていて、コーヒーを飲みながら大正レトロな雰囲気を堪能できます。

門司港駅スタバ①

門司港駅スタバ②


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?