見出し画像

新規のサロンメンバーを募集します!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
ジャーナリストの氏原です。

野球指導者交流サロンが10月で3年目に突入します。
新規メンバーを募集しております。

とはいえ、サロンを新しくするわけではなく、既存メンバーに加わっていく形ですが、やはりこの節目になるあたりが、皆さん、検討するタイミングなのかなと思っています。

夏の戦いを終えて、ちょっと勉強しようかなと思う時期。
そんな時に、氏原英明の仲間たちが集うサロンに来てみてはいかがかなと思います。

うちのサロンではスキルを学べないことはないですが、どちらかというとマインドを勉強できると思います。

マインドと言っても、いくつかあります。
選手をどのように導いたらいいのかというのもあれば、指導者としてどうあるべきか。あるいは、選手たちが試合に臨むにあたってどういうマインドを持つと力を発揮しやすいかなど。

練習方法、声かけのアプローチ、考え方、取り組み方、旧体制の組織との闘い方、トレーニングなどが学べます。

そして、何より大きいのがさまざまな地区の野球指導者と繋がれること。

現在は北は青森、南は宮崎県までいます。

狙ったわけではないのですが、既存メンバーは本当に謙虚な方ばかりが集まってます。本当に驚くほどの人格者揃いです。

行動は先進的であり、アグレッシブな方ばかりなのに、人としてみんなが尊敬できる。この中にいたら、そりゃ人として成長できるわぁと実感できる場所になってます。

これはサロンオーナーとしても、予想してなかったことで、メンバーの皆さんには本当にありがたく思っております。

なので、安心してご参加ください。

サロンに向いている人の特徴

  • 勉強意欲のある人

  • 指導経験が浅くたくさんのことを知りたい人

  • さらなる向上心がある人

  • 野球界で起きていることを知っておきたい

  • 強豪校や他校がどんな取り組みをしているかに興味がある

  • 目標がある方

  • 新しい取り組みをすでにされている方

  • 野球指導に信念がありそれを出したい方

  • 氏原にモノ言いたい方

などです。

参加者の声も掲載しておきます。
随時、追加しておきますね。

参加者の声

関東地区 公立校監督 30代

氏原さんのサロンができたのはFacebookで知ってましたが、別のオンラインサロンに入ったばかりだったので参加は見送りしてたのですが、直接お話もらいました。断るのもなぁという…実はとっても後ろ向きな感じで入会しました。すみません。今となっては後悔はなく、むしろ声かけていただけて良かったです!サロンに入会して感じるのは毎週木曜日のzoom会で、色んなカテゴリーの指導者の考えに触れたり、自分の考えをアウトプットすることでの学びの多さです。それと、サロン外での活動ですが、チームコンサルで氏原さんに入ってもらっており、自身とチームの成長に繋がってます。こちらは去年、夏に向けてチームがうまく上向いて来ず、不本意な結果に終わったことで何か変えなくてはいけないと思い、お願いをしてスタートしました。コラムは当然学び多いです。その時にタイムリーな話題じゃないときもありますが、遡って必要になる情報が多数あって助かってます。サロン内での氏原さんの印象はサロンオーナーというより、ファシリテーターのような感じです。何かを指導するというより、みんなの意見を吸い上げながら、ご自身の取材経験から指導者とは違った視点で貴重な意見(アドバイス)をくれます。あと、サロンメンバーに対してのリスペクトを強く感じます。学ぶ意欲が強く、物事の「やり方」を教わるのではなく「あり方」を考え、自分なりの「やり方を見つける」…そんな場所を求める方には素晴らしい環境だと思います。
何を得られるかはその人次第なので、うまく説明できるサロンメンバーいない気がしますが(笑)、百聞は一見にしかず…。その行動力がある人の集まりです!

元関東地区の高校野球指導者(現在は野球塾コーチ)30歳
こちらのサロンに入った理由は国内から海外まで様々なカテゴリーの野球を取材されている氏原さんをはじめ、多くの野球関係者の方々と学び、より成長したいと思ったからです。サロンでは、メンバーの皆さんと色々な議論を進めています。氏原さんも気さくで話しやすく、非常に賑やかな雰囲気です。議論のテーマは多岐にわたしますし、メンバーさんそれぞれ立場、価値観が異なります。しかし「野球界を良くしたい」という思いは同じですから、毎回深い学びがあります。是非、皆様のご参加をお待ちしております。


大阪府立高校監督 20代

サロンに入会したのは指導していて選手の成長は実感するものの、一方で退部する者もいて、部活運営のヒントが欲しい、相談相手が欲しいと思ったからです。サロンでは毎週のコラムもとても勉強になりますが、zoomライブで今困ってることをすぐに氏原さんや様々な立場の指導者の方々に聞けるのが本当にありがたいです。だいたい自分がやってみようとしてることは既に誰かが考えておられたり、実行されてたりするので的確なアドバイスがもらえます。指導者が得意分野でプレゼンをする機会があるのも、とても勉強になります。氏原さん自身もサロン内で学ぼうとされていて、そこで得たことをvoicyや Twitterなどにも反映されておられるので、指導者の方々と一緒に成長しようとされているのだなと感じます。周りに相談できる指導者がいないことは多いと思うので特に若い指導者の方々には入っていただきたいです。若手指導者でLINEグループとかも作りたいです!

東北地区・学童野球指導者 40代
自分がサロンに入ったのは、今、指導にあたっている小学生の学童軟式野球チームのコーチに就任するタイミングで、以前より大好きだった野球ジャーナリストの氏原さんがこういったサロンを立ち上げるということで、いろいろ学びたくて早速に申し込みいたしました。自分自身は選手としての経験、また野球の知識が本当にうすっぺらいのですが、仮に、現場で分からないことなどがあった場合、このサロンで出会った方々に相談するもともあり、その際、本当に丁寧にご指導いただいてる点がサロンに入ってありがたく感じています。また専門的なお話を随時、文章や画像、動画そしてオンラインミーティングで聞かせてもらえることは自分自身知らないことが多くワクワクして拝見し、常に勉強させてもらっています。オーナーの氏原さんが一番楽しそうにされているので こちらも楽しく参加させてもらっている感じですね。このサロンのおかげで、小さいながらも始めたリーグ戦も2シーズン目を開幕することができました。今、野球界は大きく変わろうとしている激動の時代にあり、それぞれの現場で、特に時代の移り変わりに関してなど、沢山の悩みを抱えてらっしゃる方ほど、このサロンへの加入をお勧めします全国にこれだけ野球大好きな人がいてこれだけ未来の野球のことを考えてらっしゃる仲間がいて本当に心強いです


中学硬式野球監督(元甲子園優勝)20代

高校時代に相手チームの捕手にボールが当たりコールドスプレーで応急処置したことをインタビューしていただいことで氏原さんを知りました。その後中学硬式野球チームの指導者になり「甲子園という病」や記事を拝読させていただき学ばせていただいておりましたが、オンラインサロンをやられていると知り申し込みしました。現役時代は内野手だったこともあり投手、捕手、外野手の指導力が未熟でありましたが、毎週木曜日のオンラインミーティングでは専門的なお話しやパワーポイントを活用したスライドで学ばせていただいております。わからないことを丁寧に教えていただけることで知らないこと知ることができ楽しく学ばせていただいております。また、様々な地域の方々と繋がることができ地域で起きている問題やリーグ戦等のムーブメントを知ることができました。サロン内での氏原さんは、常に学んでアップデートされている印象です。まだ指導者になり5年の自分も学び続けなければと気付かせていただいています。自分自身もサロンに加入するまでは、経験から指導していることも多くありました。指導者として学ぶことも少なく違和感もそこまで感じずに指導していました。こちらのサロンに加入してからは様々なカテゴリーの専門的なことを学ぶことができ指導面での幅が大きく広がりました。指導者として成長したいと感じている方や悩みを抱えている方に加入をお勧めします。

関東地区大学野球コーチ 20代
野球界の「当たり前」といわれるフィルターを外した視点で野球界と携わっている氏原さんのサロンで選手たちにとって本当に必要な教育は何かを学びたくて入会しました。入会してみて様々な学生を対象とした指導者の方々が集まる場なので、指導者としての悩みや、新しい指導方法、技術力向上のための案などを話し合える時間がとても楽しいです。サロン内での氏原さんは「指導者のコーチ」という印象です!野球の盲点に気づかせてもらう瞬間ばかりです!個人的には、サロンに入って指導者としての視野や器が広くなりました。また、自分とは異なる悩みや視点、価値観、リソースをもつ指導者の方々との触れ合いは、指導者としての心の支えにもなります!私は、氏原さんのサロンが初めてのオンラインサロンの加入であったため、不安も多かったですが、様々な方々と共に精進できることから、一歩踏み出してみて良かったと思っています!

岐阜県 高校野球顧問 40代
①サロンに入会したのは野球に関する情報は今や巷にあふれかえっていますが、「本物」の情報というのは あまり出てきていないように感じていました。カテゴリーを問わず、様々な野球の レベルがありますが、それぞれのプレイヤーの本当の声や真実を知りたいと思いました。 長年、野球のあらゆる現場を回ってこられた氏原さんによる、メディアには出てこない  真の情報を知りたいと思って参加しました。 入ってみて、 やはり、なんといっても様々な指導者との交流です。身近なところにも当然指導者仲間は いますが、なぜか議論はなかなか深まっていきません。サロンでの交流ははオンラインですが、不思議なことにオンライン上だとみなさんの議論が次第に深まって いくことが面白いと思っていますし、新たな視座をいただいていると思っています。 ③サロン内での氏原さんは野球について熱いな!という印象です。おそらくご自身なりの野球観や野球界の将来像 について、明確なものをお持ちなのでしょうが、決してそれを人に押し付けず意識的にご自身と違う視点を務めて取り入れようとなさっています。メンバーの志が お互いに近いということもありますが、それでも「こんな意見を言ったらまずいかな」 という雰囲気がないのは氏原さんの采配のおかげだと思います。 オンラインで全然知らない人と話したほうが考えが深まるというのが一番のポイントだと思います。当然そこから新たな人脈も得られるでしょうし、ご自身の指導の幅も広がります。現場で何か行き詰ったときに気軽に相談できる場があることはとても 貴重です。このサロンはそういう場だと思います。

愛知県私立コーチ 10代 
サロンに入ったのは、私自身、野球の指導者として経験が浅く、勉強させていただく中でとにかく多くの指導者から知識を吸収したいと考えていました。その中で知り合いの方にお誘いいただきました!入ってみて、毎週木曜のzoom会での参加者の皆さんの議論は聞いているだけでタメになりますし、日々の氏原さんのコラムの内容は指導の仕方、考え方から技術論まで幅広いジャンルで刺激を受ける内容ばかりです。サロン内での氏原さんは本当に野球が好きでいらっしゃるんだなと感じます!話をされる時に楽しそうな姿が印象的です!正直、自分はオンラインサロンというものにいいイメージがなく、氏原さんを崇拝するようなものかもなーとも思っていました。しかし実際は多くの意見があり、その全てが勉強になる場所です。僕のような若輩者でも快く受け入れて下さり居心地が非常にいいです。特に野球を360度色んなところから学びたい方にはオススメです!

僕にとって自慢のモデレーター二人もいます。

高校のことだけでなく、プロのこともわかるし、メジャーなどアメリカのこと、トレーニングのこと、食事のこと、名門校のこと、学童のことを知ることができます。

みんなが親身になって相談に乗ってくれるのがうちのサロンの良さです。
お悩みの方はDMからでもOKです!
7〜9月までの間にじっくり考えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?