見出し画像

配られたカードで勝負するしかないのさ

配られたカードで勝負するしかないのさ

ご存知の方も多いでしょう。
スヌーピーの名言です。

──── 目 次 ────
《1》スヌーピーの名言
《2》配られたカードに嘆く
《3》「人生」という勝負
《4》車椅子になった私
《5》メリットが多い車椅子
《6》最近、何してるの?
《7》手品だってできるかも
《8》まとめ
─────────────

《1》スヌーピーの名言

「配られたカードで
   勝負するしかないのさ」

詳しくは、


《2》配られたカードに嘆く

トランプなら
最初に配られたカード

麻雀なら、最初の配牌

お茶の間のゲームなら
嘆くのも良いでしょう。

でも、嘆いてばかりでは、
勝負に勝てません。

最初の配牌が、一・九・字牌
ばかりだったら、どうします?

国士無双を狙って、
大勝負に挑む!

のでは、ありませんか?

嘆いてばかりでは、
勝負に勝てません。

《3》「人生」という勝負

「人生」という勝負。
配られたカードが悪いからと、
嘆いて過ごしますか?


《4》車椅子になった私

私は、
難病/脊髄小脳変性症。
2013年秋から車椅子です。

「車椅子」というカードが
私に配られました。
嘆いても仕方がありません。

私は、
《車椅子のメリット》
だけを見て、過ごすことを
決意しました。



《5》メリットが多い車椅子

腹を括ったのは、
車椅子になったその日でした。
車椅子になった数日後、
2013/09/14 に、新幹線で
長距離旅行💨♿

車椅子は、体のふらつきが
安定します。
今までできなかったことが
どんどんできるようになった
10年でした。



《6》最近、何してるの?

先日、車椅子の友人と
久しぶりに再会。

《最近、何してるの?》

と、問われた私。
何げなく返した言葉に、
とても驚いた友人😮😮😮
驚かれた私も驚いた😮

詳しくは、動画をご視聴ください。


《7》手品だってできるかも

2024年1月、右手の腱鞘炎のため、2カ月ほど左手だけで、日々の料理をしてました。
(利き手が左手で良かった)
嬉しいことに、左手だけで卵割りができるようになりました!
(※1 動画は、文末)

左手に持った卵をクルクル回せるようにもなりました。


以前から、手品を練習しては、挫折しておりましたが、

《手品だってできるかも》

と、夢が膨らみます。





《8》まとめ

スヌーピーの名言

「配られたカードで
   勝負するしかないのさ」

まさにその通りです。

人生、
めそめそしているヒマは、
ありません!
不利なカード、
理不尽なカード、
自暴自棄にならず、
前進あるのみ!

最後までお読みくださり
ありがとうございました。

じょぷりん


※1 片手で卵割りの動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?