見出し画像

清少納言とまひろ/【光る君へ】/第18話:岐路②/食べたお菓子、美味しそう!

【光る君へ】/第18話:岐路②/清少納言とまひろが食べたお菓子、美味しそう!

大河ファンの皆さま、
古典ファンの皆さま、
和歌ファンの皆さま。

大河ドラマ【光る君へ】
観てますか?

第18話:岐路

次は、清少納言とまひろのシーン。

じゃがりこ?
カリカリポリポリ
美味しそうに食べてましたよね。

気になった方も多いでしょう。

調べたら、こんなコメントを見つけました。

──────────

まひろが清少納言と食べた唐菓子は、
八種唐菓子のひとつ「梅枝」らしきもの。
揚げ菓子である平安時代の唐菓子の形状は
不明なのですが、ここに出てきたのは
江戸中期の『集古図』(藤原貞幹)で
「桐枝」とされる、三方向に枝が出た
形状ですね。

国立国会図書館デジタルコレクションより

──────────

リンク先に、唐菓子の解説と写真があります。


道長の悪口を言う清少納言。
秘かに道長を愛するまひろは、苦笑い?

前回の記事は、


さて、大河ドラマと
《一切》
関係ありませんが、

私が作曲した
紫式部《めぐりあひて》が、
カラオケJOYSOUNDで
公開されています。



くどいですが、
NHK とは、関係ありません。

詳しくは、JOYSOUND。

Please return to…
─────────


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?