見出し画像

陽成院が、百人一首に残した作品は?

陽成院が、百人一首に残した作品は?

♪ 筑波嶺の みねより落つる みなの川 恋ぞつもりて 淵となりぬる

です。

読みは

♪ つくばねの みねよりおつる みなのがわ
  こいぞつもりて ふちとなりぬる

となります。

★出典:後撰和歌集

伝えられているのは、本作のみ。

陽成天皇は幼い頃から、あこがれる女性がいました。

後に光孝(こうこう)天皇となる人の長女、綏子(すいし)内親王です。

成長するにつれ、あこがれが恋に変わっていきました。

その気持ちを詠んだ歌です。

意味は、、、

筑波嶺の   (筑波山の)
みねより落つる(峰から流れ落ちる小さな流れも)
みなの川   (積もり積もって、みなの川となります)
恋ぞつもりて (私の気持ちも、ますます高まって)
淵となりぬる (深い恋の淵となりました)

この歌は、綏子(すいし)内親王に捧げられたということです。

あこがれの気持ちが高まっていく様子を、
筑波山の川の流れにたとえてステキです。

その気持ちの高まりを、歌に詠んで、それを相手に捧げるなんて
ステキですね。

綏子(すいし)内親王は、陽成天皇の后となりました。
陽成天皇の想いが実ったのです。

Please return to...
──────────
【陽成院】


この記事が参加している募集

古典がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?