見出し画像

皇太后宮大夫俊成が百人一首に残した作品は?

皇太后宮大夫俊成こうたいごうぐうのだいぶしゅんぜいが百人一首に残した作品は、、、

─── 目 次 ───
☆作品
☆意味
☆文法解説
☆鑑賞
☆出典
★関連動画
───────────

☆作品

♪ 世の中よ
  道こそなけれ
  思ひ入る
  山の奥にも
  鹿ぞ鳴くなる

です。

読みは、

♪ よのなかよ
  みちこそなけれ
  おもいる
  やまのおくにも
  しかぞなくなる

となります。

太字一カ所が変わります。

2句切れ。

この歌は、皇太后宮大夫俊成が27歳の時の歌だそうです。

当時、京の都は興福寺の僧徒や延暦寺の僧兵が暴れ、
ひどく乱れていました。

そしてある日、家に帰ると、
弟のように思っていた佐藤義清(さとうのりきよ)が出家したと聞きました。

百人一首の86番に登場する西行法師(さいぎょうほうし)です。

皇太后宮大夫俊成はかなりショックでした。

この歌はその時に詠んだ歌だそうです。

☆意味

世の中よ (あぁ、世の中は)
道こそなけれ
    (逃げる道は
     無いものだナァ)
思ひ入る(そう思って入った)
山の奥にも  (山の奥にも)
鹿ぞ鳴くなる
  (鹿がまさにもの悲しく
    鳴いているようだ)

☆文法解説

2句:「こそなけれ」
   係結び

5句:「ぞ・・・なる」
   係結び
   推定の助動詞「なり」


☆鑑賞

あぁ、この乱れた世の中から
逃れる手段は無いものだナァ
逃れたくて山の奥に入ってみても
牡鹿がまさにもの悲しく
鳴いているようだ

☆出典

『千載集』雑・1148

★関連動画


Please return to...
────────────
【皇太后宮大夫俊成 top】

.

この記事が参加している募集

#古典がすき

4,146件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?