見出し画像

バリアフリーじゃがいも農園

バリアフリーじゃがいも農園。


以前からの私のアイデアです.

車椅子ユーザーの私。


『車椅子ユーザーが
 作業しやすい
 じゃがいも畑』
を作ります。


イラストのように、通常の畑よりも苗の間隔を広く取り、車椅子が通れるようにします。
(現在、自宅の庭で構想を練っています)

車椅子のお子さまにも、じゃがいも掘りを楽しんでもらいます🥰
(農水省にも相談しました。   
 補助金が出る可能性あり)

この「バリアフリーじゃがいも堀農園」の波及効果は大きいです。

「1」生きるモチベーション
   多分、土いじりなんか
   未経験の車椅子ユーザーが、じゃがいも堀
   → 車椅子ユーザーの
   生きるモチベーション
   及び就労意欲向上

「2」車椅子ユーザーの
   農園経営

  うひょー!
  そんなこともできるのか!
   → 人々のバリアフル
  な思考を「破壊」

「3」 悲観的な親に希望を
   我が子が車椅子。
   悲観的な親に、
   アミューズメントを

「4」農園に野外ステージ
   ミニコンサート♪

「5」拠点作り
   拠点を作れば、
   新たな夢が生まれる

「6」批判より提案
   人々は受け入れやすい

「7」「創造」は楽しい
   ワクワクする人が
   集まってくる

まだ、クラウドファンディング立ち上げるほど固まっていませんけどね😅
とりあえず、家庭菜園&ガーデニングを楽しんでます🤗

いつも頭の中に、相模原事件があります。
「生産しない命は、要らない命」
「心失者」
との偏見を打破したいです。

知的障害者・身体障害者・精神障害者。
色々な障害者に、
「バリアフリーじゃがいも農園」
に関わってもらいたいなぁ。
「バリアフリーじゃがいも農園」+生活空間、のような施設を作ったら、
きっと、パラダイムシフトが起きるだろう。

マジェルカ


に出会ったことが
この「バリアフリーじゃがいも農園」のアイデアにつながります。


障害者の就労。
作業所だったり・障害者雇用だったり。
知的障害者が農業もできる実証すれば、
「生産しない命は、要らない命」
「心失者」
との偏見を打破できるだろう。

しかも、農水省が支援してくれる可能性があるのです!

そうは言っても、急にできるはずもないです。
当分、家庭菜園&ガーデニング♪
(先日、大根の種を蒔きました。順調に生育中)

2023年春。
ほんの少し、上のイラストに近付きました。


仲間募集動画



Please return to...
──────────
【ガーデニング・家庭菜園 top】

.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?