見出し画像

周りの人を好きになることで生まれる幸せの連鎖

スペイン語に「Simpatico(シンパティコ)」という言葉があります。

「感じの良い、人当たりが良い」という意味。


スペインで生活を始めてから、よく人に言われる言葉なのですぐに覚えました。いつも笑っているからSimpaticaに映るのかもしれません。(女性の場合はSimpatica)


ただこれは老若男女問わず「周りの人を好きになるから」、とも考えています。

性善説を信じて、平和ボケしているわたし。(海外に住んでいながらこの考えはちょっと危険かもしれませんが)

男女関係の好きというわけではなく、基本的に周りの人を好きになることが多いんです。


周りの人を好きになれる5つの理由

なぜ周りの人を好きになれるのか?

①わたしと関わる人は大切にしたい
②話してくれてありがたいと思う
③人の素敵なところに目が行きやすい
④自分の知らない世界を教えてくれる
⑤自分にはないものを感じられて興味深い

考えてみれば特に難しいことは何もなく、ただただ単純なこと。人を好きになるのが必然といえるかもしれません。


周りの人を好きになることで生まれる素敵なこと

◆人に好きになってもらえる
いつも自分は嫌われ者だと感じている方、あなたは周りの人のことが好きですか?

自分はたいして好きではないのに、相手に好きになってもらおうなんて贅沢な話。

誰でも自分のことを好きと言ってくれる人に悪い気はしません。(過度の好きは別ですが)

そしてポジティブな感情を抱いていると相手にも伝わりやすい。

私もグラウンドで出逢う人や子供たちのお迎えに来ているご両親など、直接的に関わることがなくても「Hola!」と笑顔で声をかけます。するとほとんどの人が笑顔で返してくれる。こうなるとお互いハッピーですよね。


◆困っているときに助けてくれる・教えてくれる
人は「この人は私のことを良く思ってくれているんだ」と感じると、自然に話しかけてくれたり優しくしてくれたりするんです。

そうなると自分が困っているときに助けられることがあります。

たとえばバルでサッカーを観ていたら、わからないスペイン語が出てきた。

仲良くなった店員さんに聞いてみたものの、店員さんも単語の意味がわからない。するとサッカー好きの常連さんに聞いてくれます。そこからみんなでサッカー談義になって、紙を使って丁寧に教えてくれました。

その上、ここのビール代はおごってあげるよ!なんてこともよくあります。

店員さんと明るく接して仲良くなったことで始まった和。常連さんとも仲良くなれる。誰とでも打ち解けようという気持ちがここまでつながりました。


◆仲間ができる
新しい場所で一から生活を始めようとしたとき、そこには友だちがたくさんいるわけではありません。

まして生活するのもやっとな状態だと、友だちの存在はとても心強い。

上記でも話した通り、行きつけのバルで店員さんや常連さんと仲良くなると自分の居場所ができたようで安心します。

わたしがFCバルセロナの試合をバルで観戦するときも、こうして出逢えた友人と一緒。バルに行くと席を用意してくれていて、何も言わずとも店員さんがわたしのいつもの飲み物を持ってきてくれます。

ここで出逢った友人は以前スペインにある日本の企業で働いていたそうなのですが、そこで出逢う日本人はいつも少し警戒して距離を取りたがるとのことでした。だから私のようにフレンドリーに会話する日本人は珍しい!と。

せっかく出逢えたのに距離を取るなんて本当にもったいない。素敵な出逢いかもしれないのに。

もし距離を取るべき悪い相手であれば、違和感を感じたときにそっと離れればいいんです。最初から疑って入ったりするのは少し悲しい。

こうしてみんなと一緒にサッカー観戦できるのも、わたしの今の楽しみの一つです。


◆会話の練習にもなる
これは海外在住の人に当てはまることですが、こうやって仲良くなれると、必然的に会話の練習にもなります。

スペイン語を勉強しているんだと伝えるとゆっくり話してくれたり、一生懸命教えてくれたりもします。

特に同じように外国からやってきて移住している人なんかは、外国語の勉強の辛さがわかってくれるので、会話練習の相手になってくれます。

その流れで先日モロッコの人からアラビア語も少し教えてもらいました。私の名前はアラビア語でこう書くそうです。おもしろい。

私もカタカナで相手の名前を書いてあげました。こうゆう交流は喜びをもたらしてくれます。


人との関わりは人生を豊かにしてくれるもの

こういったように周りの人を好きになることで、連鎖のようにたくさんプラスなことが生まれていきます。

人は1人では生きていけません。人とのつながりがあってこそ生きていけているし、喜びを感じられるんだと実感します。

出逢いは一期一会。

人との出逢いはいつだって何か意味のあるものだと思っています。神様は今この人と出逢っておきなさいと言っているんだと。

だから人生で出逢った人は大切にしたい。感謝したい。

お互い好意的に人と向き合えば、より平和な世の中が築けるのかもしれません。

読んで頂きありがとうございます! サポートしてもらえると嬉しい! SNSなどで感想をシェアしてもらえるともっと嬉しい!! メンションつけて頂ければ、すぐにお礼に伺います!♪