先輩ヒカセンのぬいぐるみを内緒で作った話~完成と反省編〜

※当記事は公式ぬいぐるみの製作途中の画像があります。
※裁縫初心者がぬいを作り終えるまでの記事です。

いままでの記事⤵︎ ⤵︎
1.改造失敗編

2.路線変更編

3.道具と体編

4.刺繍挑戦編

5.刺繍完成編

6.髪型迷走編



ちょっと期間が開いたような気がします。
どこまで書いたんだっけ?て前の記事見返したらまじで読みづらくてビビった。
へーってかんじ。
もっと読んでる人の頭に入るような文字がかけたら良かったな~。


前記事は、とにかく髪というものを何一つ理解していなかったのでやたらめったら時間がかかったね、という話でしたね。ね~。

今回はそれの続きから、最後まで書きたいと思います。


前回の、このまるまるっとしたMさんからスタート。


・新しい顔よ〜

頭と体をくっつけよう
わくわくしてきた。頭も体も、完成したとき大興奮したけどこれがくっついちゃったらもう、『ぬいぐるみ』じゃん…!

くたっ…

!?Mさん、首が・・・!!!!!!

普通に縫ったんですけど!普通に縫ったんですけど!!
あれ〜!?こんなとこミスする!?て思った。

縫いおわって、よし!て持ちあげたらくたっ…てしてびっくりした。
このあと2回やるんだけど全部くたっ…てした。

Mさんごめん!!!😭

この辺りから今まで布と綿だったものが、Mさんらしくなってきたので謝罪をMさんにしていた。
なんだか魂が宿ったみたいですね(なに?)(怖)

なんとかどうにか縫い直して首を固定。結構ザクザクに塗ってしまったからつなぎ目はあまり見ないで欲しい。
人にプレゼントする目的だったらめちゃ丁寧にやるけど自分用(自分用?)だし、服を着せちゃえば目立たないと思ってのザクザク。

ザクザクというのは、最初は時計回りでぐるーっと縫ってたんだけどそれがどうしても悪いので前を縫ったらそのまま後ろに貫通させて、そしたら次は斜め前、とか横、とか網になるような縫い方。
ティックトックのくろはるるるさんがそうしてたからそうした。

次は本命の髪!
事前に作ってた髪をぬいにあててみる。
こんな感じかな?😲ができたら接着のりでくっつける予定。

そっ・・・

サイズは大きめ。これで問題なければぬいのお顔にあわせてカットをしていく。
てかもう前髪あるだけでもう、もう、すごい、これ本当に自分が作ったのかなっておもうくらい可愛い。可愛い。

因みに余談かもなんだけど、私の保身のためもあるんでここで言っておくんですけど、Mさんの目とか髪とか特徴になる部分をなんで私が知ってるのかっていう話をします。
べつにこれは私がMさんの絵を穴があくほど眺めて色を勝手に妄想してるとかゲーム内でMさんの顔をグルポで凝視してたとかいうストーカーみたいなことをしてたわけじゃないんです。本当なんです。

Mさんがぬい作りを始める前くらいのときにツイッターで自機の色見本を載せてくれてたんです。

HTMLのカラーコードつきだったのでめっちゃ助かりました。
いまこの場を借りてMさんに感謝します。

なんかあまりにもタイミングが良すぎるから罠かと思った。(?)

あとこれも余談なんですけど、髪になる布が1番見つけるのが大変だった。なんかこの話は前記事でもしたかな?したなあ。
色はあるけど材質が微妙…て感じで、見つからないね…てしてたんだけど、友人が「これじゃない!?」てクリスマスリースのサンプルに飾られてた小さい花を見せてくれて。それがめちゃめちゃMさんの髪色そっくりで!
こんなことある!?友人、よくこんな小さな花を見つけられたね!?すげえ!天才~!てなった。
まるでエルピスに咲く一輪の花。

なんか、布屋さんてこういうのが作れますよ、のサンプルとして、店内にある布でバッグとか服とかを展示してるんですよ。
それのひとつとしてリースがあって。まじで最近って何でも自分で作れるんだな~って思った。


そんなこんなで。

問題なさそう。
少しずつカット→まち針で固定してもう一度確認。
髪は人の額縁なので、刺繍と同様に時間をかけて吟味していく。

そして、

おっ・・・
おおっ・・・

Mさん・・・髪が・・・!!!!!!


まあこれは想定内なんですけどね。
ティックトックで動画を見ながら、「これ前髪貼っつけるだけだとサイドがハゲになるんじゃない?」て思ってたので案の定だな〜。予想通りだな〜。

これについては解決してるので安心して読み進めてください。


・耳と後頭部を作る

そう。後頭部。
後頭部をつくってかぽっとはめ込んじゃえばいいってワケよ。

まずは耳をどういうふうにするか考える。
かぽっと作るのはでかい作業なので、細かな部分、耳の作業も並行してやってた。

Mさんは知っての通りミコッテ族なので猫耳みたいなのを作ります。
耳を作りながら、原神のメインをやったり、ティナリの任務やって号泣したりしてた。写真で何やってんのかバレるね。アランナラ可愛い🥰
FF14のほうはカイロスが起動されて記憶がなくなったりフェイスでびっくりしたりメーティオン😭😭😭てなったりヘルメスに怒ってたりしてた。


耳はこれ、でっかい布を四角く切って、ひとまずあてたただけの、これでも何となくミコッテぽいけど、やっぱ全然ちがうな?って遊んだ時の写真。
遊び心も大事なわけよ。

萌えキャラの猫耳って感じ。

ミラプリにこんな耳あったな。
ミコッテのことを猫っていうと怒られるらしいんだけどなに耳っていったらいいのかわかんないから猫耳っていう。獣耳?

サイズが小さいからハゲも目立つのかな?と思い、あとアホ毛も忘れてたから作り直した。
Mさんの描くMさんは、はねっ毛だったりするのでそれっぽくもした。

てっぺんが毛量多いのと、襟足も長いので前から見た時に違和感ないようスッキリカット。

チョキチョキ




四角く切ったフェルトをぬいにあてて、かぽっとハマるように作った。
上の2辺をつまんで縫っただけ…。おわり。

すごい雑な説明なんだけどこれ以上の説明がない。
正直、後ろって今後、完成して写真を撮るときには見せない。
そう。見せる事ない。見せたいのはMさんの顔だから。

反対側もノーハゲ✨イエスキュート‎🤍サンキュー。

前髪を貼っつける。

この位置で糊づけするぞ
ぺろん
刺繍、予想通りみえない
じゃ~ん!


耳以外が完成!!!!!!!
やったー!!!!!!!

まじでもうMさんの描いたMさん。

刺繍のとこは刺繍編でもいってたように、やっぱ見えないね。でもちょっとだけ見えるし、あるのとないのとでは違う。頑張って良かった。

もう、もう、ほぼほぼ完成。あとは耳。
ネタバレをすると耳もすごい苦労した。


・耳を作ろう!

まずは公式の忍者ぬいの耳を見てみる。
後頭部だけみたらこれもMさんに似てるんだあ・・・・くやしいね・・・・

このぬいは頭がまあるいから、いいな~てちょっと思った。Mさんぬいは楕円形なので。それがいい悪いとかではなく。私がただ丸いものが好きなだけ。
公式の方は私みたいに2辺をつまむんじゃなくてちゃんとそのサイズで切って合わせてるんだと思う。丁寧な仕事です。機械でやってんだろうけど。丁寧な仕事です。


公式ぬいの耳、なんかよくわかんないけど、三角を折りたたんでるのかな?
真似します。
公式の答えがあるならそれを真似るだけよ。

仮置きしてたこれを

こう!縫う!


やったーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
完成だーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!


Mさんぬい、爆誕!!!


しっぽもつけた!

因みに、Mさんぬいが完成した日はFCのひとたちと幻ソフィアいった日でした。

先輩たちがあーだこーだ言ってるのを聞きながら作業してました。いや、途中でやってたというわけじゃなくてマーカー置いてる間とか…次いつやる?のときとか…
なんか難しい話をしている…でも全然わからない…とにかく死にたくない…あれがきたらこっちに行く、それがきたらあっちで集まる、ということしかわからなかった。
コーギーが手に入るってきいてついていきました。


まさか通話先の私がMさんぬいを内緒で勝手に作ってるだなんて、Mさん御本人は微塵も思わなかったでしょうねえ…


因みに裁縫中にいろいろあって前歯がかけた。
欠けたまま幻ソフィアに挑戦してた。


耳、さっき苦労したっていったわりにあっさり完成してませんか?

こちらが失敗した耳たちの型紙です。

これもまじでよくわからなくて、友人Tさんに深夜に鬼LINEをした。
これをこうするんだよ!て動画まで送ってくれて大変助かりました。

ちょっと前の記事でも紹介した、パステルで耳の中をピンクに。

かわいい



ぬいが完成した後日、ぬい製作を応援してくれたFFやってない友人と創作てんぷら屋さんにいってMさんお披露目会してきました。

アイスのてんぷらおいしかったねMさん

「わ~!Mさんだ~!!」て喜んでもらえたのでハッピーです。
※その友人もFFやってないし別にMさんのことを知ってるわけでもない。

最近はぬい用のメガネもつけちゃったり。

インテリ

お花見したり

背負ってるのはミッフィーの小物入れバッグ


めちゃかわいい。
作って良かった😭❤️
水平さんの服はてんぷら食べた後、池袋アルタの地下一階にあるぬい服やさんで購入したものです。これもまえ話したな🤔


ぬいぐるみが完成して有頂天!😉👍
なにか大事なことを忘れてませんか?

そう、Mさん本人に報告することです……



・Mさんに報告しよう!


嫌だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
絶対嫌われる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
普通に考えてこわい〜〜〜〜〜〜恐怖の対象でしかないよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
嫌っ嫌あ~~!!!!!!!!!!!!!!!!
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙


まじでべつに考えなかったわけじゃないんですよ。
Mさん本人がどう思うのか。まじで。考えなかったわけじゃないんですけどつくるの楽しかったし自己満足だし、なんかも、ね、最悪、言わなくてもいいんじゃない?????????

でもさ、でもさ、ね、せっかく作っちゃったし、創作オタクだから見せびらかしたいしツイッターに毎日写真載せたいし出来ることなら肯定的な反応もらって全てを許してもらいたい。
Mさん優しいし怒らないよ!

は〜〜〜!?嘘だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜絶対怒る絶対怒るこんなん、は!?おい!!!!Mさんはそんなこと言わない!!!!!!!!!!!(解釈不一致オタク)さいあくだよ日頃の恩を仇で返しちゃうんだよやっぱ言わないほうがいいよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!あ"〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

っていう内容を製作中にリア垢で延々と愚痴ってた。

なにかの工程がひと段落するたびに我に返って、だめだ〜〜〜〜怒られる〜〜〜〜怒られるっていうかまずふつうにキモすぎる〜〜〜〜なんで作っちゃったんだろ?????キモすぎ最悪キモイよ~😭😭😭😭やめたいもういやだ最悪だ〜〜〜〜〜てなってた。

その度に、応援してくれてる友人たちに励まされてた。
「そんなことないよ!」「FFやってないけど自キャラ作ってもらったら私はうれしいよ!」「可愛いから大丈夫だよ!」

そうかなあ・・・・・・・そうなのかなああ・・・・・・・・・・そんな事ないよお・・・・・・・・(ガチ凹み)

構ってちゃんになっていた。メンヘラかまってちゃん。
そっか!そうだよね!てなったあとすぐに、いやもうだめだキモすぎる…て落ち込んでた。
Tさんには「情緒不安定」って言われた。そうかも。

ツイッターDMとか文章で伝えるより、対面で会う時に見せたら?とベストアンサーをくれたTさん。

その言葉をむねに、1月下旬!!Mさんと、共通の友人Hさんと私の三人でポケモンカフェに行く日に見せよう…!と決意。
Tさんから、がんばれ!と応援のLINEをもらう。

ポケカフェは仕事終わりに行くことになっていたので、仕事用のバッグにMさんぬいを入れ、出勤。
カバンを潰さないよう、いつもより丁寧に出社&退勤。職場に自作のぬいぐるみを持ち込んでいる社会人。

その当日もツイッターでやっっ…っぱやめようかなあ!!!?!?😭とかいってた。昼ごはんはあんまり味がしなかった。


3人でポケモンSVのはなしをしたり、ご飯がかわいいおいしいと話をしながら、会話がふと途切れる瞬間に、いつ、い、い、い、いついおう…てどきどきしてた。
やっぱ言わないでこのまま楽しく帰ったほうがいいんじゃない?
や、や、でも、ここに来る数分前にも応援してもらってるし…!!!

て意を決して報告。

戸惑うMさん
どういうこと?という顔をする、完全に巻き込まれたHさん
喋ってしまったからには止まれない私

あとはもう…語ることはありません…

何とか怒られることなくいまもMさんとも仲良くしています。巻き込まれたHさんからは最近サングラスと麦わら帽子とビーチチェアを頂きました。


似合ってる
最高に可愛い



・まとめ

ぬいを作るときは内緒で作るのはやめよう。
でも楽しかったね。

以上です。

いや、ま〜、ね。はい。
ぬいを作るというか裁縫する?手芸に手を出すというのが今回が本当に人生初ということもあり、結構苦労する箇所が多くて。無知なので。ガチで。

本当に言葉の通り、自分1人では完成させられなかったなと思う場面ばかりで、作ることを応援してくれる友人に囲まれて私は幸せだなと改めて感じました。ありがとう…ありがとう…

しらない内に自機を作られてるMさんも、ぬいをつくるきっかけを下さってありがとうございました、すいません勝手に。ごめんなさい。

Mさんぬいはツイッターまたはインスタグラムで更新中です。
IDとか書こうかなと思ったけどここには書きたくないなと思ったのでやめます。



ぬいを作るだけで7つも記事になっちゃった。

ちなみに

製作期間はぴったり1ヶ月
費用は覚えてないしプライスレス
だけどガチでそんなにかかってない。
Mさんぬいだけを考えてもまじでしてない。
経験を買ったという感じなんだけどまず金額を覚えてないからプライスレスとしか言いようがないとこもある。
聞かれたら全然、ざっくり覚えてる範囲で答えられるけど、ここに書く話でも無いかなって。


ここまで読んでくださってありがとうございました。
現在、ぬい服を製作中です。
これも完成したら記事でまとめるかも。まだ完成してないからやんないかもだけど。
あと、のんびり今度は自機を作っています。
別に自分のって欲しくないんだけどMさんぬいだけを持ち続けるのってまじでなんか、ガチっぽいと思われるのもあれだなやだな、なので保身のために作ってます。が、いまこれかいてるの3月だけど完成してません。体しか作れてない。
そんなこんなで。

みんなもやってみよう!ぬい作り!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?