先輩ヒカセンのぬいぐるみを内緒で作った話~髪型迷走編〜

※当記事は公式ぬいぐるみの製作途中の画像があります。
※裁縫初心者がぬいを作り終えるまでの記事です。


1.改造失敗編

2.路線変更編

3.道具と体編

4.刺繍挑戦編

5.刺繍完成編


6つ目の記事!
残りの髪を完成させる。そうすると、ぬいが完成する。その予定。


ネタバレをすると、このぬい作りで1番苦労したのが髪。



やる前からそんな気はしてた。刺繍より髪を作る方が絶っっ対に難しいと思ってた。

だって髪は型紙がないんだもんな🤔

ないっていうか、体から顔の刺繍までは型紙があるんですよ。私じゃなくてぬい作りに長けている人の完璧な型紙が。
でも髪型は共通のパーツとかないんで、自分で作るしかないのよ。無から有を。マジ?マジです。

必要な布とか道具を目の前にして、じゃあ作ってみてくださいって言われても!まずはどうするんですか!?みたいな。
マニュアルが無いと動けねえ!助けてくれ!😩

参考にしていた山西さんも、何度も作り直しをしているんですよ。髪を。
参考にしてる人がこれだけ苦労してるなら、私はもっと苦労するだろうし…まじで無の状態から髪を作るというのが本当にイメージが湧かなくて、刺繍しながら、いや髪まじでどうしよう…てしてた。


なんか絵心があるないって言うか、なんだろね、こういうのはどういう人が得意なんだろう☹️
見たままをかける人…やっぱ絵心?そういうのをわかって書いてる人は得意なのかなあ。わからん。
図面とか書くのが得意な人は苦じゃないのかも?
私は苦手です。
このさ、記事を最初から読んでる方はもうわかるんですけど計画的に物事を進めるのがほんと~に下手なのよ。私は。悲しいね…

謙遜とかそういうのじゃなくて。
まじで分かんなかった。
ま~たコイツ嘘言ってるわと思うかもしれないけどこの後の記事みたら分かるから。どれだけ私が失敗してるのか。見せたるわ!!


もう1つ参考にしていたまろまゆさんの動画は気がついたら髪が出来上がってるし…
「!?」となり、どこかの記事で、道具編かな?で言ってたと思うんだけど、髪については全てくろはるるるさんを参考にしました。ありがとうございます🙏

あんまり記憶が無いんだけど型紙を作ってたまろまゆさんとは少し髪の作り方が違うのかな…?違うというか方法は同じなんだけど、まろまゆさんと山西さんは糸で縫い付けてるけど、くろはるるるさんは接着のりで貼っつけてた。

(あ、あともしかしたら…?わかんない、んだけど、後ろの髪を作ってないのかも?襟足とか。ていう感じがした。これについては後述する!)


まあなんか、縫うか貼るかのそれくらいの違いなんだけどそれだけでも大分作業の方法が違ってくる(気がする)
どっちでやりたいかってだけなので、こっちが正解とか不正解ということではない。

縫いの方なら、失敗した時に糸を外せば縫い直せるけど、私は縫うのが上手い方では無いので接着のりを使う方にした。
結果的にこっちのほうが合ってるなってなった👍

ぬい作りって、縫い方とかは名前やら種類とか方法があるけど、別にそれを必ず守ってやらなきゃ完成しないわけじゃないから、自分の出来る方法でやった方が良い。

そりゃ、ぬいぐるみの作り方講座とかで、その通りにやった方がいいと思うんだけど、やらなくても今回は困らなかった。
型の通りに殴るモンクとは違ってね。(は?)
ぬいは型通りにやらなくても出来る。
専門の方からしたら血管ぶちギレ案件なのかもしれないけど無知なのでヤバさはきっとわからない……。無知って罪だね。


とにかく、どこから始めても良いんだな~ってなった。

良くも悪くも本当に自由。
自由度が高すぎて髪では本当~~に迷走した。苦労しかしてない。
好きにやっていいのはとても楽でいいけど、これからどうしたら?って知らないとこにぶち当たって足が止まる🥲

なんか大学みたいだね。
好きにやっていいけど知らないと単位取れないみたいな。

答えがないのも考えようだな…てなった。いやあるにはあるんだけど。Mさんのイラストという答えが。

先にも言った通り、わたしはそういう図面とか空間把握…?これ関係あんのかな、そういう、なんだろね、見たものを書くという想像力がまじで無いので凄くすごくすご~く苦労した~
しかも自分の子じゃないから余計にね。似てる似てないが重要になる訳なのでね。



・やるぞ!髪の型紙作り!

まず、前、横、後の3つにパーツを分ける。
そうすると前から見た時に立体的になってとても良い。良いのだ。
これは参考にした人達みんなやってたから私もそうする。だれだってそうする。俺だってそうする。


しかしここでもう詰まる。
前髪って…え?ど、何処からどこまで…????


や!分かるんだよ!前髪のことは!
でも、ぬいぐるみの顔の…何処まで…?


今LINEカメラで描いた

実際に綿を詰めるところまでやっていなかったので、平面の顔の何処からどこまでが正面で、どこからが横(もみあげとか)になるのかが理解できなかった。

こうさ、前髪ってどこまでやっていいの?ていう話。
目の端と端まで?(赤のとこ)
横までいっぱい?てか顔の枠からはみ出ていいの?
(青のとこ)

ていう感じで悩んだ。
先に綿を詰めて考えてたらイメージ掴めたのかもしれないんだけどね。気づけなかったのよ。
まじで完成図が分かんなかったから、前髪って…?サイズ、なに!?ですっごく悩んだ。


正解は青のとこ。


動画も記事もよくわかんなくて、「ぬい 前髪」で検索して見つけたのがくろはるるるさんのティックトック。

ティックトック入れてなくてさ、え゛~゛!゛てしてたのよ。なんかさ、ティックトックって高校生とか大学生やらの、楽しい青春を送ってる明るい人とか、あとは違法ダウンロードが怖くない人がやってるイメージがあったから(ド偏見)
完全に私はティックトックが求めるユーザーじゃないと思ってて利用する気が今まで無かったのよ。ティックトックは私のことおもしれー女とは思ってくれないわけ。
ちょっと登録するの怖かったけど、これを登録したらぬいの参考動画が見れるんだ…!😭の気持ちで初めて登録した。

結果、登録して良かったです💮

前髪ってどこまでなの問題も解決したので、これで次に進めますね✌️



・次は描いてみましょう✏️


イメージ掴めない人間の私、Mさんの絵を見ながらやるも全く理解出来ず……

前、横で分けて…
そっ…


なんか全然違うな。


Mさんの絵を知らない人からしたら「そうなんだ?」て感じなんだけど、そうなんです。なんか。あの、マジで違うのよ。そう。なにがどうかは説明できない。だってなんで違うのか分かってないから。

デフォルメにしたMさんの前髪を何処まで細かくしようかでも迷ってた。わからん。正解がない。助けてくれ。助けてくれ。助けてくれ。

上の画像はだいぶ細かい。

もっと前髪の房は3個とか4個くらいでいい。世の中の公式グッズやら人の絵をもっと見たほうがいい。こんなに細かくない。よく見ろ。反省しろ。

いまは冷静に記事をかいてるからこうやって1人でツッコミを入れるくらいには失敗してるとこが分かるんだけど、その時の私は慣れないことをやってるから冷静じゃなかった。

ていうかそもそも人の自機を内緒で作ってる時点で冷静ではない。

この話何度でもする。


なんかでも、横の髪はいいんじゃない?
内巻きっぽくしたら良い感じだ!内定!

前述したように、前髪は房が細すぎ。
もしこれで決定🌸👍ってなっても細すぎてハサミで上手くやれなくない?無理無理!
よっしゃ、太くしよう。


違う。誰?

そもそも向きが違うんじゃないのかな?
あとやっぱ房は多い。太くなっただけ🥲


いや、違う。



全く違う。

なんかこれだと同じくお世話になってる先輩のNさんなんじゃない?て共通の友人であるTさんに言われて、確かに…てなった。

このぬい……Nさんだ……


NさんもMさんと同じくオスッテなのよ。
なんか思わぬ所で先輩の友人を作っちまった。
また人の自機を…お前は…


あれこれ、あくせく、いっぱい奮闘。
全然出来ないMさんの前髪。

作ってはなおし、作っては直し…

ずっとこれ。


毎日これ。


なんで違うのかもわかんねえ。
原神も毎日やってるから樹脂がねえ。
FF14をやる時間もねえ。
何もねえ。
何も出来ねえ。
才能がねえ。

ぬいの進捗を上げていたTwitterのほうでずっと「もうだめだ」とかネガティブなこと言ってた。
なんか思ってる以上にネガティブになっちゃった。

家にあるぬいぐるみ全てをかき集めて、じっと眺めても理解できなかった。壊滅的だ。

ぬいぐるみかわい~😊つって終わった☠️


今まで布選びやら道具を教えてくれたリア友たちにアドバイスを貰おうにも、Mさんを知ってる人はTさんだけになるので、もうTさんに助けてもらうしかない…と、こんな顔😩になりながら深夜に鬼LINEをする。

Tさん「こうしたらいいんじゃない?」



Mさんだ!!!、!、!!!

天才。

一瞬にして解決した。
紫色で修正してもらってるのがそれ。
もうTさんに頭が上がらないし足向けて寝れないからこの日から立って寝てる。

すげー!天才!ありがとう!と言いながら、この画像を開いたままスマホの明るさをMAXにして、上に紙を置いてなぞった。原始的だね。



こう!


え~!?!Mさんじゃん~!!!(大歓喜)

この瞬間、空から恵みの雨が降り注ぎ枯れ果てた地は生命力に満ち溢れ草花が生い茂りフロアが沸いた。

その宴は三日三晩続いた───


誰がどう見てもMさんです。Mさんの型紙、爆誕の瞬間です。

ぎゃ~!!!Tさん天才!!!😭🤦‍♂️🥰❤️🙏
ありがとう!!


ぬい作り、これでもう困ることないはず!終わりだ!!やったあ!て言いながら原神も進め、メインのスメールも終わりに近づいていた。


・失敗作見せます

はい

成功するままでのものを見せとこうかな、と…。

主に前髪を何度も何度も何度もやった。
横の髪も何度か失敗してる。
後ろ髪は現時点では保留。

くろはるるるさんは、後ろの髪を作ってないのかな…?て感じだったので、私もそれにならうか、はたまたそこだけは山西さんとまろまゆさんみたいにしようかな?てなってた。
修正もきく箇所なので、急ぐこともない。保留🙆‍♀️
焦ってくっ付けて失敗したら取り返しつかないのでね…😉


・そんなこんなで試作品

わざと大きめに切って、そこからバランスを見ながら小さくする計画。

フェルトにハサミを入れた瞬間、スッ…て切れてめちゃくちゃ感動した。
思わず「うおおっ!」て声出た。
肌に使った布は切りづらくて切りづらくて…🤦‍♂️

初心者はフェルト生地でやるのがオススメってこういうことか~😲


ふやふやの布だとイマイチ前髪が決まりづらいので、とりあえず横からやっていく。


誇張表現なしに1ミリでもズレたら顔の印象がだいぶ違くなってくるので、まち針で慎重に刺してく。


髪と同じ色の糸で縫い縫い


少し縫い進める度にピンを外して、バランスみて、また縫って…の繰り返し。

どうしても動かしたくないのでまち針を多めに刺したんだけど、当然、持ってる方の手にザクザク刺さって無茶苦茶痛かった。


全然途中だけどぬいぐるみ作ってるって感じがしますね~

顔洗う時に前髪上げてる人みたいで可愛い。
奥に珊瑚宮さんがいる。前髪がみたくてそばに置いといてた。

いや~このまま行けば完成しちゃうんじゃない?
前髪を作るまでは時間かかったけど、あとは縫うだけだし楽勝やろ🎶😆✌️


失敗しました。

分かりづらいんだけど、いま縫ったとこ実はまだ髪を縫っちゃいけないとこでした。


LINEカメラで今描いた


そもそもパーツが顔、下地の頭、顎の3つの布があって。
顔は刺繍してる、その名の通り、顔のとこ。
下地の頭が灰色の部分。人で言う頭皮みたいな部分。
顎は顎。

頭皮と顎は横長のパーツでありまして。

なんかこのぬいぐるみは完全な球体じゃなくて、丸い箱みたいな…なんていうのあれ。
ニベアの丸缶とかそういう丸くて四角い形になるんだ…(大いなる矛盾)
円柱?

これをくっつけてから髪とか装飾品をつけないといけなかったんだけど、今回顔のことしか考えて無かったから、髪を先に縫ってしまった。

そうするとどうなる?


上に来るはずの髪が頭皮の下に来てしまう。


下というか、一緒に食い込む。

髪をつけたまま縫うと、髪が浮く。当たり前ですね。

頭皮になる布を縫ってから気づく


ということであんなに怪我しながらちくちく丁寧に縫ったとこを全て外し、頭を完成させていく。

なんかまじで無計画なのよ。ほんとに。


縫い直して綿を詰めます。
これに早く気付いていたら、どれだけ良かったでしょう。


まるっ


まるまるっ
まるいっ

あ^~可愛い

ついでに前記事で紹介したパステルを目のとこにつけた。めちゃくちゃ良い。アイシャドウみたいな感じでいい。

髪を先に縫ってると、ひっくり返した時に顔と頭皮の境目に髪まで食い込むことになるので前髪が浮いちゃうのよ。だめなのよ。

説明伝わりますかね。
まあとにかく失敗したのよ。

そんな感じです。

ほんとはこの記事でそろそろ終わりになると思ったけどまだこれからも失敗談があるのでこの辺で。
もう5000文字かいてるからまた今度。

次こそ完成で完結なんじゃないかな?

残るは髪の毛(まだあんのかよ)、胴体とのドッキング、耳、しっぽです。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?