見出し画像

2020年、何か新しいことした?

この状況でも新しいことをしたぞという実感が欲しいのがキャリアウーマンの性で、今回は新しい経験とか始めたことを中心に書いていく。自分は生産性を感じないとダメなタイプなので、小さなことでも「しっかり進捗しているぞ」「何かやったぞ」と自分自身に言い聞かせてあげることで心身の健康を保っているのだ。実感することって大事。


作業環境を整えた

元々リモートはokな会社に勤務しているが、4月頃ついに出社することがNGになってしまった。自宅には元々机が1つあり、夫と自分の分2つ机置くのは手狭になるなと感じていたのだが、この機会に自分用の環境を整えることにした。

買ったのはエルゴヒューマンとFrexiSpot。今年のベストバイだと思う。

奮発してオットマン付きにしてみたが、これが良い。1on1や、最近ではオンライン飲みの時など、ゆったりと長時間話す時にはオットマンを出して楽にしながら座っている。

デスクについては友人のFrexiSpot率が高く、真似して購入したところこちらもかなり良い。使うかな?と思っていた電動昇降も割と使用している。天板は別で購入し、グレーっぽい優しいカラーにした。

かなり気に入っている!

結婚式をした

新しい経験として。いきなりプライベートな内容だが昨年入籍し、3月に結婚式をした。当日は親戚や親しい友人に来てもらい、とても幸せな一日になった。

だいたい3,4ヶ月は準備期間だった。(毎日行っていたわけではないが)ここついては結婚式経験者から話を聞いていた通り、やることが常にあった。タスク管理はtrelloで行った。入籍する前からとてもタスクが多いと感じ、これは一大プロジェクトだなと認識していたのでとても有効だった。エンジニア仲間の友達には納得されるが、タスク管理ツールがないと本当無理だ。自分が名字を変えたので、関係各所への手続きや誰々に報告する等々。ボードがいっぱいになったw

いろんな方々の協力もあり、なによりこんな状況なので本当に開催ができてよかった。もし結婚式をやるか迷っている人がいたら開催をおすすめ出来るくらい、楽しんだ。


ボランティア

プログラミングを通して中学生たちと触れ合う機会があり、ほんの少しだけお手伝いをしはじめた。本当は副業でプログラミングを教えてみるなど若い世代に貢献したいのだが、経験がないのでまずはボランティアをはじめてみた。このような状況もありイメージしていたものとちょっと異なり、オンラインでの実施をしている。

中学生は皆なにかを作ることに積極的で、ScratchやUnityで作ったり、Minecraftで遊びながら学んだり。Google Driveでファイルのやりとりを友人としている場面を見て、もう最近の中学生はこれが普通なのかと驚いたりした。

まだまだ本格始動はしていないが、来年はもう少しIT教育の分野に触れてみたいなと思っている。

ゲームと漫画

家にいることが多くなったのでゲーム(Switch)を始めた。これまでゲームというものに全く興味がなかった自分が、ゼルダやフォートナイトにどハマりした。慣れないゲームを連日長時間したため左目の痙攣が数日間続き、生活に支障がでた。今はもう耐性がついたので起きないけどw

(あ、リングフィットもやってた。その習慣どこいった・・?)

漫画も読むようになり、キングダムとワンピースを最新刊まで読破した。そういえば約束のネバーランドも読破した。

何がよかったかというと、これまでゲームと漫画は自分の中で守備範囲外の分野だったので会話に入れなかったが、少し教養がついたので話に入れそうなこと。

オンライン○○

飲み、お茶会、ランチ。勉強会もオンラインで参加したが、中でも面白かったのが、SCRAPという会社がやっている脱出ゲームに友人と初めて参加をしたことだ。

詳しくはネタバレになってしまうので控えるが、zoomやLINEを使ってコミュニケーションをとりながらワイワイ脱出を進めていく。とてもおもしろかった。運営さんの努力がすごいなと思ったw

ちなみに、見事に脱出は失敗した。

朝活開始

これは最近だが、11月から朝活を始めた。
リモートワークで怠けた生活になってしまい、メリハリのない日々に飽きてしまったため、近所のコワーキングスペースを契約してみた。

7:00-10:00のプランで契約しているので、早起きして2時間程度そこで仕事をし、その後ちょっと散歩をしつつ帰宅し、10時以降は家で働くみたいな感じ。本当は朝の2時間で好きな勉強や読書に充てられたらいいのだが、要領が悪いので仕事の時間にしてしまっている現状。

退勤時間が早くなり、晩ごはんの時間がゆったりと確保出来てとても幸せになった。(晩ごはんをささっと食べて仕事に戻るという働き方をしばらく続けてしまっておりメリハリがない時期が続いていた)ただ、トラブルなどあってどうしても遅くまで働くことになると稼働時間過多で地獄みがある。また、チームメンバーと時間が合わないなと感じることが多々あり、社畜なので働いてしまいそうになる。それだと朝方の意味がないので強い気持ちで退勤しているという感じ。

まとめ

たいして何もしてないと思っていたがちょっとやってた。よかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?