見出し画像

壁打ち相手になります!*トライアル中

2024/01/28
今年からトライアルを開始した「壁打ち」
現在20人近く行なったのですが
壁打ちについて聞かれることもだんだん増えてきたので
あらためて解説させてください。

▼「壁打ち」って?

壁打ちとは
ネクストアクションを可能にする相談セッションです。

1人で悩んんでも答えが出ない…
このアイディアってどうなんだろう?
客観的な意見が欲しい…
専門家に話を聞くほどまだ考えがまとまってない…

そんな時、あなたの悩みをぶつける「壁」となって
あらゆる角度から相談相手にのります。

僕自身、何か悩んだ時は人に相談して話しているうちに思考が整理して解決の糸口が見えることがたくさんありまた。

マイナスを0に戻したい時
0を1にしたい時、
1を10に膨らませたい時、

スタートダッシュから加速したいタイミングに関われたら幸せです。
なぜこんなことをやっているか?詳しくはこちらのnotを是非ご覧ください。

▼「壁打ち」には2種類ある

壁打ちには大きく2種類あると思っています。
解像度を高める壁打ちと具体的な解決手段を考える壁打ちです。
2つは相互的に影響し合うと思いますがどちらにとっても良い手段だと思います。

課題の解像度が低い時

「なんか悩んでいるけどわからない状態」
多くの場合がこちらに当てはまることが多いです。
自分で3日考えて答えが出ないのであれば
誰かに壁打ちしてしまった方が早いです。
課題の解像度を高めると自然と次にとる行動が見え
課題解決を実行できます。

就活/転職/ビジョン形成/恋愛etc…

課題の解像度が高い時

「解決しなければならないことはわかっているが専門性がない」
具体的な技術が必要な壁打ちです。
その道のプロに課題を話して具体的な解決手段を話し合うイメージです。
結果、プロジェクト前進させることができます。

アイディアブレスト/新規事業/プロジェクトマネージメント/習慣継続etc…

▼実際どんな感じ?

流れとしてはこんな感じです

壁打ち前:DMで相談事項と日程調整を行います。

壁打ち中:60分間の壁打ちをオンラインで行います。

壁打ち後:まとめシートを配布して壁打ち完了です。

実際の壁打ちレポートはこちら

まとめシート

▼料金

時間:基本60分間
相談形式:基本オンラインで行います。
料金:2000円(税込)でトライアル中です。

▼これまでの壁打ち経験

これまでの壁打ち経験はこんな感じです。

  • 企画、文章について

  • 新規事業やアイディアのブレスト

  • 就職活動やキャリアについて

  • 誰にも言えない悩み

  • その他、恋愛、健康、継続習慣etc…

専門的な相談も僕の経歴で相談できそうかもと思ったら全然連絡ください。

むしろ専門外でも力になれると思います。
というか全くの別視点から意見ともらったり、
理解してもらうためにに自分で考えを整理したりすることが解像度を高めるところに大きく貢献できるのです。

▼気になった方は是非DMください。

完全趣味から始めたこの企画。
でも今はローカルプロデューサーの要になるプロジェクトです。
世の中に新しい価値やブームを生み出せたら面白いし、
誰かのスタートダッシュや加速したいタイミングに関われることが大好きです。

是非「こんな悩みあります」ってだけでも連絡待ってます。

▼Instagram
https://www.instagram.com/jooo_radio/

▼過去の壁打ち参加者の声

自分なりに自己分析はしていましたが、やはり会話する中で見つかるものがあるなと感じました!私の拙い話をしっかりと聞いてくださって、直近の就活だけでなく人生を通してどんなキャリアを築くかなどの参考にもなるお話をして頂けました。初めてでとても緊張していましたが、和やかな雰囲気で自分の素が出せたのでじょうさんにお願いして良かったです!!

なぎさん

アイディアブレストしてかなり解像度が上がり次のアクションが見つかりました。困っている人いたら是非壁打ちしてみてください。

あやたかさん


自分の強みを過去の仕事を振り返りながら紐解いていただきました!
自分視点だけだと、具体的なことについ目が入っていまい、点がばらばらで繋がっていないように見えても、じょうさんの視点で抽象度を一段上げてもらうことで、「ここに共通点がある!」と気づかせてもらうことができ、前進できました!
またもやもやしたらぜひお願いします!笑

さつまいもさん

自分の将来について壁打ちさせてもらいました!
やりたいことはあるけど、
解像度が低くて行動に移せなかったですが、
壁打ちして次の行動に移せました。
価値観も壁打ち前に比べると明確になりました。
また詰まった時には頼みたい。

ブロッコリーさん


約一時間お話しさせていただき
自分の経歴、現状、ジョーさんが自分に対しての質問、今後のビジョンについて
お話しさせていただいたおかげで自分の現状把握、どこに力を入れるべきなのかが
わかりました。じょうさんと話してみないと分からないのですが
その場で話した内容の整理する力、客観的に物事をみた上での経験豊富だからこそできる適切な提案力がとても素晴らしっかったです。直接ではないですが、この場をお借りしてお礼申し上げます。

今回の【壁打ち】をさせて頂き、自分の強みを活かし結果を出していきます。
じょうさんが「あの時こうたろうと壁打ちしてよかった」と言ってもらえるような
影響力、力のあるビジネスマン、また立派な人格者になっていきます。

キャベツさん

「なんでこんなことに悩んでいたんだろう?」と自分の悩みがちっぽけに感じる時間でした。 それくらい悩みを紐解いていただきスッキリすることができました! やりたいことの解像度を高め、ネクストアクションを起こし自分に合う企業を探したいと思います! ありがとうございました︎☺️

セロリさん


joくんとはとあるクラウドファンディングのプロジェクトで出会い、joくんが真ん中で指揮をとってくれたことでプロジェクト内の進行が整理され、渋滞せず混乱せずプロジェクトが大成功しました!机の上が情報だらけ、頭の散らかりやすい私にとって簡潔に整理してくれるjoくんのような存在は必須。

今回私は
・想い先行で言葉や伝えたいことがまとまらない
・違う視点から自分のやりたい事の利点を明確にしたり、欠点を見つけて修正したい
・自分だけで無く部下などの別の人が同じ温度感、精度でプレゼンできるようにしたい

という理由で壁打ちをお願いしました。

私の想いも端折ることなく全て聞いた上で簡潔に的確に質問を投げてくれるので、私の想いの消化不良も無く、
できあがった資料には「そうそう!そういうこと!そういうこと!さすがすぎる!」と大きな声で携帯に向かって叫んでました。笑
まだ1回目ですが、その1回目のゴールには十分落とし込めました。
ありがとうございます!

野菜爆弾さん

就職活動を進めていく中で、 自分の長所としていたことが「本当に自分の長所なのだろうか?」と不安に感じ、自分の強みを再発見するためのきっかけになればと面談をお願いしました。 面談では自分のこれまでのエピソードから行動を分析していただき、お話をしていく中で自分自身では気づかなかった新たな強みや特性に気づくことができ、自信を取り戻すことができました。 これからも就職活動に前向きに、自分らしく頑張ります!本当にありがとうございました!

オニオンさん


じょうの活動に共感してくださった皆さんへ。 サポートやホームステイ先のご提案など受け付けております。 サポートして頂いたお金はホームステイ芸人の企画費用とさせて頂きます。 よろしくお願い致します。