見出し画像

最強のNo.2ポジション。

2024/01/08

すいません。
今日は差し込みでこのアッツアッツな内容を投稿させてください。
後日整理してまとめますが今は思いのままに。

現在進行形で自分のキャリアプランを壁打ち中なのですが
2日間で5人と壁打ちを行いました。
その中でだいぶ方向性や自分の目指すべき方向性が見えてきました。

最初に作ったペライチ
現在のペライチ
徐々に追加して拡大して深堀中!

人のビジョンや価値を引き出し広げ、
社会との接点をプロデュースする。

コーチング×プロデュース×プロジェクトマネジメント

①ビジョン引き出しや拡大
コーチング領域に近いかもしれません。
壁打ち相手になって解像度を上げ
未来思考で本当のビジョンに近づけて実行することを明確にします。

②プロデュース
マーケティングとアイディアブレスト近いかもしれません。
人や企業のやりたいこと、または認知されていない価値をどうやって社会に紐づけて実現できるかを作ります。

③プロジェクトマネジメント
②の起こりを実現するために
ビジョンや価値を拡大する企画事を遂行するメンバーをアサインし実行します。

この3つをつなげて仕事にします。

どんなジャンルをスタート地点にするのか
農業?人材系?

達成したいことは具体的にすると何なのか
実績のニュースを何回する?
具体的な売上目標は?

いつまでにそうなっていたいのか
35歳?40歳?

この辺りはまだ粒度が荒くてわからないかもしれませんね。
徐々にブラッシュアップしていきます。

「世界をホームステイで旅する」
学生の時はただこれだけに熱狂していました。
当時は無我夢中で、
世界一周プレゼンコンテストに参加したり
睡眠時間3時間でバイトを3つ掛け持ちしたり
ちょっと叩かれながらもクラウドファンディングして本を販売したり
必死でした。
そして夢を叶え終わり就職、転職。

正直に話すとなぜか心に少し穴が空いてました。
この「熱狂」を超える何かがずっと見つかりませんでした。

だから、それが見つかった時のために興味あるものは行動して経験するし
ITマーケティング・プロジェクトマネジメントなど熱狂が見つかった時に必ず役に立つ武器を粛々と磨いてきました。

そして今
熱狂の原石を見つけた気がしています。

そしてこの仕事(生き方)は

最強のNo.2になる

ってことなのかもしれないです。
よく周りには「自分で何かやらないの?」「起業してそうだよね」
とか言われてきました。

でも先ほど書いたように「熱狂」が見つからず
その手段を取る必要がないと感じていました。

今の自分は「ダイヤの原石を見つけて磨く」ことに熱狂していて
ダイヤという新しい宝石を作り出すこととはちょっと違う気がしているんです。

0→1の中でも0.1になっているものを1にする。
つまり0.1を作り出した人がNo.1クリエイター(起業家)だと思います。

そういう意味で言うと僕はNo.2なのかもしれません。

もちろん独立する道は全然あると思ってます。
あくまで生み出すスタンスの話なので。

次のアクションとしては
今社内で事業としてこの一番最初のコーチングに近い「壁打ち」を事業にしようと企んでいます。

イメージとしては全ての課題に壁打ちを取り入れるサービスです。

多種多様な視点から質問や考をぶつけてもらうだけで課題の解像度は格段にあがり、最初のアクションを作ることができます。
これは対人でも起業でも同じだと思います。

スポットNo2、スポット副社長をカジュアルに派遣しプロジェクトの起こりから、課題を解決するプロジェクトメンバーまでカヤックでアサインし並走する拡大を考えています。

ここもまた発信させてください。

今日は思いを爆発させて書いてみました。
応援してくれる人がいたら嬉しいです。

じょうの活動に共感してくださった皆さんへ。 サポートやホームステイ先のご提案など受け付けております。 サポートして頂いたお金はホームステイ芸人の企画費用とさせて頂きます。 よろしくお願い致します。