見出し画像

最強の移動手段、、、(雨でなければ)

こんにちは!
関西で子育てと大家業に奮闘中の佐山 潤(さやま じゅん)です。

ちょっとだけ前の話です

突然ですが、私はバイクが昔から大好きで、
いつかどんな形でもいいので、また乗りたいなあとか思っていました。
全っ然詳しくないですし、ビビりなんでスピード出せませんが。
若かりし頃は舞鶴や新潟からバイクを積んで、
北海道を巡ったりして楽しんでいました。
真夜中に霧に包まれたり、林道に迷い込んで
命の危機を感じたこともありましたが。笑

豊中に事務所を構え、
物件の確認もフットワーク軽くいきたい。
と考えた結果、、、

100ccのバイクを買いました。
機動性と用途の広さにおいて、
これに勝てる移動手段ってないよな。
と思います。車検もかからんし。
メットインも大きいので買い出しにも便利。

私の持ってる物件はどれも駅から遠いので、
満室経営には影響ないものの、
何かのきっかけで物件を見に行かないといけないとき、
駅からの徒歩がやたらと遠く感じます。
そして事務所もとことん賃料の安さを追い求めた結果、
駅からめちゃめちゃ歩く。。。

それがこの度すべて解消されました。
100ccなので原付バイクの延長みたいなサイズですが、
久々に乗ると楽しい!そしてラク!
車ほど駐車スペースの事も考えなくてよく、
機動性、使いやすさ、コストにおいて、
こんなに大家向きな乗り物あるのか!笑

大家業の事はさておき、会社の一回りくらい年上の上司が、
若かりし頃はデカいバイクに乗っていて足にボルトを入れるほどの事故をした、という事を聞いていたので、
「○○さん、僕バイク買ったんですよ。○○さんもまだのってるんですか?」

「乗ってるよ100cc。」

「え?100乗ってるんですか?僕もなんすよ」

「100cc最強説よな。結構スピード出るし」

「?何キロくらい出すんですか?」

「下り坂やったら100㎞くらいかな。ハンドルぶれて怖い怖い」

。。。まだそんなことやってんのかい。笑
てかあのサイズのバイクでそんなに速度出るんですね。
この上司が事故を起こさないことを祈るのみです。笑

ともあれそんな便利なガジェットですが、
今回は法人名義で購入して、節税にも使える。
ただ、減価償却の問題があるので、
30万弱ほどの出費ですが、10万弱を決算期間ごとに取崩し。
まあ仕方ないか。と思い、
この度の決算作業でこのバイクの領収証も税理士に提出。

すると税理士さんから後日質問。
バイク一括償却できますが、どうします?
と。

まじで!?

聞くと30万までのバイクは償却期間を設けず、
一括償却が可能なんだと。
今期は物件売却があったので、利益圧縮が優先事項なので、

「もちろん一括で」

有難いですねえ。
便利な上に一括償却。
でもその資産からのメリットはこの先数年間は受けることができる。

大家にバイクは好相性なんだとそこそこ長くなってきた大家歴の中で、
発見致しました。

お読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?