【じょんそんのサイト分析 vol.013】 RINN 編
今回は「RINN」のブランディングサイトを自分なりに分析してみました。
詳細については以下になります。
スローガンである「キャット・ファースト」と、ブランドコンセプトの「猫と人が一緒に心地よく過ごせる豊かな暮らしをデザインする」をより多くの人に周知させ、より多くの方にサイト訪問してもらうことを目的としたページを考えてみました。
このページでは、さまざまなクリエイターの猫を猫目線で紹介。猫が感じる空気感を大切にするためにも、あまりテキストで説明せず、写真で伝えるフォトストーリーのような感じに。猫目線の写真にすることで、RINNが大切にしている「キャット・ファースト」= 猫目線もうまく表現・伝えることができるのかなあと思いました。
また、クリエイターにフォーカスを当てることで、RINNのデザイン性の高さ・スタイリッシュさ・現代的なクリエイティブさの世界観がより引き立ち、クリエイティブ界隈の方たちにも商品をより知ってもらえるのではないかと思ったり。
いずれは、このコンテンツを通して、RINNを中心とした新しい猫さんのコミュニティができたらおもしろそうだと思いました。
以下サイト分析になります。
以下、まとめ。
【サイトの目的について考える】
誰に伝えたい?:猫との生活を楽しむ愛猫家
何を伝えたい?:猫にとっても嬉しい商品情報やコラム
なぜ伝えたい?:RINNの商品を通して、世界中の猫が健康で幸せに暮らせる社会を実現するため
【どのような意図を持った構成なんだろう?】
企業がお客様に伝えたい商品への思いや、こだわりがきちんと伝わるような構成内容
●構成内容
MV(猫をメインとしたデザイン構成によって、「キャット・ファースト」であるサイトコンセプトをまず伝える)
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ABOUT US(ビジネス重視ではなく、猫を大切に思ったブランドコンセプトをきちんと伝え、理解してもらう)
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PRODUCTS(ぱっと見で、デザイン性の高さを伝えて興味を持たせる。下層ページでは、品質の高さを伝えて説得力を高める)
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JOURNAL(最新の商品情報や猫との生活で役立つコラムを掲載して、サイトリピーターを増やす)
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COMPANY + CONTACT(企業情報とお問い合わせへの導線を分かりやすくし、信頼性を高める)
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フッター
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メッセージエリア(猫とお客様を大切にしている企業方針を伝えて、ビジターに安心感や親近感を与える)
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