ADHD TMS治療@東京ブレイン1.2回目 治療後-9日経過まで 感想

東京ブレインクレニックにてTMS治療を受けてきたので自分への備忘録として記載しました。

同じように苦しんでいる方の参考になればいいなと思います。

自分の経歴 30代男性 サラリーマン

大学を卒業し、無事就職。しかし仕事がうまくいかず鬱かと考え心療内科受診
→WAISE4より ADHD(グレー)の診断 
→コンサータ処方
→セカンドオピニオンで東京ブレインクリニックQEEG検査
→ADHD軽度~ADHDグレーの診断
→TMS治療開始 現時点1.2回目完
→受けた直後~9日経っての感想記載

*32回 1クール 60万円 診断結果より当てる場所を細かく設定し、脳波にあてる方法 これがベースとなり、回数、方法を増減させることでこの金額の1/4からスタートできる

*1回20分 自分は遠方より来院しているため事情説明し、一度の来院で二回分ずつ受けさせてもらうようにお願い。(このブログ記載時 2回分完了)

以下受けた当日(全て主観)

先生には先延ばしする傾向で人生でずっと困っていると診察時に話をしました。

受けた後
*受けた直後何とも言えないスッキリしたかんじ
 寝起きとも瞑想後とも違う、ぼーっとしてるけど  クリアな感じ
*歩くのがなぜかはやくなった
*クリニックから東京駅まで迷いなく帰った
 (来るときとは違う道を最短距離を考えその通りに歩いて帰れた。今までの自分なら来た道と同じ道をかえっていた)
*時間予想してその通りの時間になっている
 (今までは行動の時間予想してもその時間を忘れる、もしくは予想時間を大幅にオーバーしてまたやる気を失うのどちらか)
*dnbアプリ(デュアルnバックテスト)最高記録更新 場所色文字 2バック 8正解→25正解

この効果が続き、TMS回数を経てさらにいい影響が出るようになっていったらいいなと思います。

最近思ったのはこのADHDという特性は、ドラクエで例えると

*教会に行っても神父がセーブを半分位忘れる(忘れる頻度もランダムのため対策できない)
*レベル上がっても上がるステータス値少ない、ランダム
*職業で戦士を選択してるのに上がるステータスがなぜか魔力があがってたりする。というかいつのまにか勝手に職業変わってたりするw
みたいなものだと思います。

変化などを引き続き記していこうと思います。興味ある方にみてもらえたら幸いです。

上は受けた直後書いた記事です。その後日常生活での変化を記載します。*あくまで本人主観

受けた後
1~3日後 休日 コンサータなし
:朝目覚めスッキリ
:薬なしを決意
:出かけ9時予定なのに 起きてすぐ6時半には出かける準備完了 (いつもは出かけぎりぎりに準備完了してた)
:朝昼晩 糖質を食べても眠くならず。(TMS治療前は糖質をとると眠くなるから肉卵チーズ食にしていた)

4日後  平日 仕事あり コンサータあり
:朝目覚めスッキリ
:nバックテスト 難易度4 スコア29 最高更新
:ずっと後回しにしていた納期が遅れると困る仕事をやってしまいたくてにそわそわした
(治療前は頭でわかっていても不安でやりたくないけど罪悪感でそわそわしていた。結果やらずに罪悪感増えての悪循環。
小学校の夏休の宿題はもちろん8/29まで放置)

→やってしまいたくてそわそわするという感覚が今まで人生で味わったことがなくて自分でも驚いた

:会社にマウスを持って行くのを忘れ、パソコン本体についているタッチマウス?で操作する事になった。慣れてない操作なのに操作がサクサク進んだ。全体の動作スピードがあがった

5日後  平日 仕事あり コンサータあり
:朝目覚めスッキリ (前日夜更かし影響なし)
:出社時間をから逆算し目覚めてすぐマウスを探した
(治療前の行動パターンだと遅刻なるかのギリギリまで粘って家をでる時間までマウスを探さない。
しかもこれがマウスのことを忘れてるわけではなく、探さなきゃいけないとわかっていてそれでもマウスを探さないからたちがわるい)
→この感覚は定型発達の方には全くわからない感覚だと思います。adhdの方にはわかる感覚ではないでしょうか?

6日後  平日 仕事あり コンサータあり
:朝スッキリ目覚め
:仕事後 頭が少し疲れた 
 (昨日までは終わっても疲れほとんどない)

7日後  平日 仕事あり コンサータあり
:朝目覚め悪い ぼーっとする目覚め
:動作スピードが落ちてきた?

8日後  平日 仕事あり コンサータあり
:朝目覚めさらに悪い ぼーっとする目覚め
:動作スピードがさらに落ちてきた?
:同僚のこちらをばかにしてきた対応に感情的になりそうになる

まとめ
治療を受けてしばらくは先延ばし傾向の改善、衝動性を抑える、動作スピードアップといい徴候がでるが時間をおくとその効果が弱まってくる?

また次回治療日がくるので引き続き記載します。
参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?