「一歩」の価値が過少評されてるっしょ!

一歩踏み出さなきゃ始まらない。

何かを始める時、最初の一歩を必ず踏み出しますよね?

最初の一歩を踏み出さないと次の一歩を踏み出せないから「当たり前じゃん!何言ってんの?」って言われちゃいそう。

そうなんです、最初の一歩を踏み出せないとずーっと今のまま。その一歩を出すのがめちゃくちゃ怖くて、踏み出したいけど踏み出せない。僕はずーっと踏み出せなくて、踏み出せない度に凹んでいました。怖かった。

なんで、怖かったのかな??

一歩を踏み出す時の恐怖って何だろう?

一歩踏み出す恐怖って何だろう?

・失敗したらどうしよう
・費やした時間やお金が無駄になるのが嫌
・一回、始めたら止めるのがカッコ悪い
・今の環境が変わるんじゃないかという不安
・周りからの目が気になってしまう
・周りの評価が下がるのが怖い
・周りの人からの理解が得られない

僕の中では上記が恐怖。

「うまく行かなったときの事」と「周りからの評価」が僕の中で怖さの理由みたいです。

一歩踏み出してみたけれど・・・

一歩を踏み出してみてもうまく行かない事のほうが多い。上の恐怖が邪魔をする場合もあれば、自分の能力不足が原因もあるし、タイミングの問題で断念しないといけない場合もあります。

一歩踏み出してみたけれど、結局、元の生活に戻ってしまって前と変わらないまま。

・・・変わらないまま?

一歩踏み出したじゃん!

出来なかった部分がどうしても気になって、失敗だと思ってしまう事が多かった僕。ある時、「6年前に挑戦したこと」の芽が出始めたことがあるんです。

それは、自分の中では大失敗、時間とお金を莫大に使ったけれど、何も得るものが無かったと思い「こんでいた」出来事でした。

一歩踏み出すと、必ず経験が活きてくる

出来なかった部分は沢山あるけど、それ以上に出来ている事も沢山あったんだ、と。そういう経験をしたんです。

それ以来、一歩を踏み出せたなら、認めようって考えを変えました。

「一歩」の価値が過少評されてるっしょ!

行動したら、どうしても今の結果を見てしまいます。僕はそうです。

だから、一歩の価値が認められない。

6年前の一歩(これについてはどこかで書きます)が今を作りだすと体験・実感できると一歩を踏み出す事が少しだけ怖くなくなります!

一歩を踏み出したら、まず

踏み出せただけでエライ!んです。

自信を持ってください(^^) どんな小さな一歩でも踏み出せたならエライんです!!

一歩を踏み出そうかなって考えている人ももちろんエライ!

だって、考えないと「一歩」踏み出せないもんね。

一歩の価値、過小評価されていると思いません?自分を褒め褒めしちゃいましょう(^^)

あ、今思ったけれど「小さな一歩自慢大会って面白いかも・・・」次の記事はそれで行ってみようかな~(^▽^)

- - -✂- - - - - - - - - - - - ✂- - - - - - - - - - - -✂- - -

今、夢のたまごの温め方と言うメルマガをしています。記事で書いたようなまったりした内容です。もし、良ければ送らせてもらえると嬉しいです(^^)

- - -✂- - - - - - - - - - - - ✂- - - - - - - - - - - -✂- - -

そして、そして、僕の小さな一歩であるセミナーを8月26日にしようと思っています。小さな一歩をセミナー参加で踏み出してみませんか?

- - -✂- - - - - - - - - - - - ✂- - - - - - - - - - - -✂- - -

サポートありがとうございます! 頂いたサポートは次の人の夢の実現に繋がる様な行動に使わせて頂きます。