見出し画像

夢とは「数年後の自分の理想の姿」じゃないかなぁ

昨日は、好きに気づくと夢の種という話でした。

夢という話をすると

夢はありません
夢がわかりません
夢なんて叶いません

ってよく言われます。

どうも、夢を大きなものでないと夢じゃないと思っている!?

田頭の夢の定義は

夢とは「数年後の自分の理想の姿」

冒頭で言っていた言葉に当てはめると

「数年後の自分の理想の姿」はありません
「数年後の自分の理想の姿」がわかりません
「数年後の自分の理想の姿」なんて叶いません

理想が分からないのに、今が楽しくなるのは
なかなか難しいですよね。


だからと言って、夢を持ちましょう!!
って言って、すぐ持てないのも「夢」

そこで、冒頭の好きを観察しませんか?という提案。

好きから、夢に成長する事が多いからです。
楽しい、ワクワクする → 夢

好きな事を集めてみましょう。
自分は知っているけれど、ノートに書いてみる。

言語化、すっごく大切。
そして、書いているとだんだんと自分が
あぶり出てきます(^^)


メルマガ「夢のたまごの見つけ方」から抜粋しています。
今、何をしたらいいか分からない時には「夢を思い込もうとしてしまう事があります」
それを防ぐためにも、「夢の言語化」を学びませんか?
毎日12時にお届けしている「夢のたまごの見つけ方」

一緒に夢を見つける準備をはじめましょう!


サポートありがとうございます! 頂いたサポートは次の人の夢の実現に繋がる様な行動に使わせて頂きます。