見出し画像

夢への挑戦→仏大使館のHPを見た

昨日、とてつもない夢を宣言してしちゃった。
フランスでツールドフランスの最終日を見るって。

詳しくは上の記事を見てみてね。
まず、何から手をつけたらいいのか分からない。
フランス語を勉強するのか、情報を調べるのか、身近な人に話を聞くのが良いのか・・・?
こういう迷ったときには「情報を調べる」事にしています。
情報を調べたら、世界が拡がり、次へのヒントに出会うことが多いからです。

①どこから情報を手に入れるか?

まず、ここが大切です。最初は信頼できる情報に当たることが絶対に大事。
・本
・インターネット
の2択だと思うのですが、今回はまだどんな本を読めばいいか全然閃かないのでインターネットから情報を手にすることにしました。
そうすると、最初の質問に戻るのですが、どこから情報を手に入れるか?
軽く検索すると、色々な方がフランスの記事を書いているのですが、多面的な情報ではないんですよね。

何も分からない僕としては、小学生の社会くらいの情報が欲しいんです。

考えて、色々調べていたら、閃きました

「フランス大使館」なら情報は正確だし、フランスの情報をしっかり伝えたいはずなので良いんじゃないかと!何より、日本語で書いてあると思うので!!

②フランス大使館HPの情報

ドンピシャ、大正解でした(^^)
知りたい情報も分からない僕には、色々な情報がしっかりと載っていてフランスについて学ぶことが出来ます。

https://jp.ambafrance.org/-Japonais-

初めて、大使館のHPを読んでいますが、とっても色々な事が載っています。
その中でも、良いなって思ったのが「フランスを知る」という項目。沢山あるのですが、何も知らない僕には本当にゼロからイチを学ぶことが出来る情報。

こういう情報を手に入れやすい世の中で有難いし、何かを始めるには「調べる」ことに時間をとっても費やすことが計画をたてる上でも、夢を目指す時にも有効です!!

③コツコツ学ぶんだ(^^)

こういう情報を調べるときにしてしまうのが、早く次の段階に進みたくてある程度情報を手に入れたと「決めつけて」、次のものを目指しちゃうこと。
僕の場合で言うなら、フランス語とかね。

でも、フランス語を学ぶ上で絶対に必要なのは情報。
それもフランスの情報を知らなければ、言葉が使えても、意味が分からなくてちんぷんかんぷん、諦めちゃう(^^;

僕にはコツコツするしか近道はないので、フランス大使館の情報を読み進めてみます。

だって、情報を学ぶ理由は「ツールドフランス最終日の凱旋門でのプロトン観戦」なんだから!何を学んだら正解で、何を学んだら時間の無駄か?ってのはまだ分からない今は、大きな情報からフランスという国を知っていきます。

④出来ることにまず取り掛かろう!

出来ることを積み重ねるといつかは目的地にたどり着けます。
自転車で100キロ走るとして、最初にペダルをこがないと目的にはいつまでたってもたどりつけません。

迷ったり、悩んだりするくらいなら、まずはペダルを踏んでみな(^^)
こういう格言があると良いなぁ(笑)

あなたはあなたのペダルを踏みこめばいいの。
僕は僕のペダルを踏みこむから!

お互いが夢に向かって、一歩を踏み出していけたら良いね(^^)
ワクワクする毎日に少しずつ変わっていくの。

出来ない事を列挙するのはもうやめて、何か出来る一個の事をやってみよ!
僕の様に情報を調べるでも立派な一歩。立派な1ペダルですよ~(^^)

学んだことは次の記事にしますね!

追伸:
この記事を書いているバックミュージックはフランス国歌にしてみました。
耳から少しでも学べればと思って。これも1ペダル、ですね!!

サポートありがとうございます! 頂いたサポートは次の人の夢の実現に繋がる様な行動に使わせて頂きます。