見出し画像

元祖平壌冷麺屋note(66)

健康診断の朝。

アイスコーヒーが飲めないのが辛い。あ。ブラックは、脂肪分と糖分が含まれないので、飲めたはず。飲もう。

毎回、採血のときに目眩を起こすので、気を紛らわす本をお供にしている。

ホラー映画やスプラッターも平気なのに、自分の血を抜いたら目がぐるぐる回るなんて不可解。

昨夜、娘と冷麺屋の帰りに立ち寄った岡女のマスターにも、そのことを話したら帰り際に、
「明日、頑張ってくださいね」と声をかけられた。

初回は『ミレニアム』、前々回は『パニック』で挑み(タイトル通りパニックを起こしそうだった)、
前回は、積ん読タワーから2冊チョイスしようと思ったけど、読書中の本こそ集中できるだろうと思い、『熱源』(読み終わりかけ)と『死霊』(読みはじめ)にした。

結果、3戦3敗。

そもそも採血の時に本を読むこと自体がよくないのかも知れないと思い始めているけど、とりあえず今回は『親鸞』を読みながら、念仏を唱えることにしよう。

南無阿弥陀、なむあみだぶつ。他力本願の朝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?