ジョナ

冷麺マン4世( 元祖平壌冷麺屋4代目 )。 映画ライター( 記事は月に2~3本 )。 主に「 本と映画と、平壌冷麺 」に関する備忘録です。 断酒中。
固定された記事

読書とわたし( 2012年4月21日 )【 エッセイ 】

「 一杯のカクテルが人の人生を変えることがある。 」というのは、とある小説の冒頭の文ですが、「 一冊の本 」が人の人生を変えることもあるのです。 私には小5の頃に、…

オモニの話

 天国のオモニが帰ってくる夢を見た。現世の親友たちが、何度も名前を呼んでくれたから戻れたらしい。  天国での好きなテレビ番組の話を聞かせてくれた。北と南のアイド…

言葉なき師

 前職(ウリハッキョの日本語教員)で、新任時代から10年間続けたのは、1回の授業で1冊以上の本を紹介すること。自分は一時の師匠だけど、良い本は一生の師匠になるか…

コロナ時代の子ども

 コロナウイルスは、空から降ってきて人間の体の中に入って、悪いバイキンになるから気をつけて。だから、外ではマスクをつけて、家に帰ったら手洗いと消毒をきちんとしよ…

「 シン・エヴァンゲリオン劇場版 」エヴァ初心者のための感想※ネタバレ注意【 映画レビュー 】

時に、2021年。 エヴァンゲリオンの襲撃、もとい終劇を体験できるとは思ってもいませんでした。 「 エヴァ 」とのファーストコンタクト(アニメではなく漫画)は、碇シン…

『 誰が「 橋下徹 」をつくったかー大阪都構想とメディアの迷走 』松本創【 本の紹介 】

ずっと前からメディアに対して得体の知れないイヤな感じ(違和感、もっといえば不信感、さらにいえば危機感)を、覚えていた。 イメージとしては、ジョージ・オーウェルの…