見出し画像

元祖平壌冷麺屋note(127)

な也の年越し蕎麦を買うため、販売開始前から並ぶ。15分前に着いたら8名待ちだったので、中島らもの短編を読みながら待った。ジョン・レノンの未発表テープを巡ったホラー作品。

な也のマスターに「年明けはいつから?」と訊かれ、営業は5日からですが、初日はお肉の品切れが多いかも知れません、と答えた。

午前は大掃除。毎週月曜は風呂掃除をしているけど、今日は念入りに洗う。寝室とリビングの窓拭きも、本気を出して磨く。

半時間後、「磨きすぎて窓が消えちゃった!」と娘に向かって叫んだ。

教員時代、大掃除で学生が窓をピカピカに磨いていたら、「わわ、窓が消えちゃったじゃないですか!」と、頑張りを褒め、自分が窓を磨いているときには、パントマイムで窓を拭いているふりをして、学生が「本当に窓がないみたいです!」と驚くギャグで返してくれたことを思い出した。

お昼は、家族三人でたこいけ。オープン前に待っていたら、灘レコード倶楽部夫婦も開店待ちに現れ、挨拶をした。たこいけ夫婦も、妻とは初対面。

マルハチで買い物をして、帰宅。本を読んだり、音楽を聴いたり、娘とミニサッカーをして、のんびりと過ごす。

アボジが年末にお肉を送ってくれると話していたことを本人が忘れていたらしく、セルフでお肉を購入し、のちにアボジが支払ってくれることになったので、自宅で焼肉をする。満腹。

さて、今年の読書と映画総括。

今年読んだ本は74冊(前年比+18冊)、19541ページ(前年比+5803ページ)だった。ちなみに、買った本は93冊(昨年比+5冊)。

観た映画は、75本。書いた映画記事は25本。

こうして、数字を羅列していたら「1973年のピンボール」みたいだ。

2022年は74冊の本を読み、75本の映画を観て、298杯の平壌冷麺を食べた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?