見出し画像

副業の目的

何のために副業に取り組んでいるのか。

現在の生活水準に欲をださなければ
副業をしてまで、さらに稼ぐ必要があるのか。

自分にとっての副業は何のためなのか。

50歳を迎えて
会社員の場合は今の定年は60歳。あと10年。

その後、どうやって暮らしていくのか。
働く会社に働く年齢まで決められたくない。
働ける年齢の限界は自分で決めたいし、もっともっと成長したい。
そんな思いも士業をやっていく動機になっているはず。

士業じゃなきゃだめなのか。
ながらく広告宣伝に携わっておきながら。

社労士の資格をとるための4年間。
働いている時間以外の時間を勉学にあてた期間。
それを無駄にしたくないって気持ちもある。

社労士業じゃなきゃだめなのか。

だめだから個人開業したんじゃないのか。

だめだから今もずっと苦労の道を選んでるんじゃないのか。

止まるかどうかを決めるのは自分しかいない。

止まりたくない。

だったら今できることを一つずつ地道に
やっていくしかないやん。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?