見出し画像

言葉のチカラ

今日中に指示をもらわないと
作業が間に合いません。

この文章には、マイナス単語が2つも入っている。
「もらわないと」「間に合いません」

言っている意味はわかるけれども
言った相手にマイナスのパワーを与えている気がする。

そして、ビジネスの現場では
この言い回しをやたらと耳にする。

近くで聞いているだけで、気分が下がる気がしている。

注文を頂かないと
料理が作れません。

こんな言葉を発する飲食店があるのかな。

飲食店では、
ご注文は?
で、伝わると思う。

日頃の仕事でもなんでも
関わる人がいるならば
マイナスではなく、プラスの気のやりとりをしたい。

作業を間に合わせるために、
今日指示をくださいね。

そんな言い回しをすることで、
お互いの気がプラスになるんじゃないかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?