見出し画像

某有名不動産投資会社の説明会に行ってみた。毎月の収支は赤字です!?

不動産投資を始めると決めて
初めての不動産投資セミナーです。
最初から見たい方はこちら

毎月の収支は赤字?

長期安定の目線でみると、
都心・駅10分以内・新築
しかもコンクリートのマンションが良いのはわかります。

でも一番大事なことは
そこでは無いと思うのです。
一通り説明を受けた後、最初した質問

ところで、月々のキャッシュフローは
どれくらいになるのでしょうか?

キャッシュフロー(CF)とは、
最終的な手残り、収支のことです。
不動産の場合、ほぼ金融機関から
借金をして物件を買うことになります

なので、毎月の収支は
キャッシュフロー = 家賃収入 - 借金返済 -α
という計算になります。
αの部分は税金やBM、PMなど
たくさんあるのですが
そこらへんはまたおいおい
お伝えしていきます。

ここで聞きたいのは
毎月なんぼお金が増えるんですかー?
という質問です。

人によって考え方は色々
あるとは思うのですが
わたしは不動産をやる以上
毎月儲けを生み出しつつ
売った時にも儲ける
が不動産の鉄則だと思っています。

ところがわたしの質問に対して回答は

キャッシュフローは0かややマイナスです

!!!っつ、えっ!?
どぎまぎしているわたしに、こう続けます。

万が一、買った方が亡くなられた場合、借金は0円になります

団体信用生命保険(通称:団信)
と呼ばれる保険があります。
これは不動産を借金で購入する際に個人に
つける保険なのですが。
借金を返済している最中に死んでしまった時
残った借金を肩代わりしてくれる保険です。

つまり毎月の収支が
キャッシュフロー = 家賃収入-借金返済-α
団信を適用されると
キャッシュフロー = 家賃収入-α
となるので、儲けが一気に上がるという仕組みなのです。

いわゆる新築区分のマンションを生命保険替わりというのは
こういうカラクリなわけです。

死んでしまったらキャッシュフローが
一気に上がるわけですね

目に見えない生命保険よりも
マンションという形に見える資産を残す
という話になるわけですが

毎月の収支がマイナスであっても
それは生命保険だって毎月お金を
支払っているという意味では同じ

こういう論調なわけです。

でも繰り返しますが、毎月キャッシュが増えてこその
不動産なのです。

新築で大都市圏でマンションで
でも毎月の収支が+になるものはないのでしょうか?

→→→某有名不動産投資会社の説明会に行ってみた。そんなものは無い!?

||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。
一緒に資産形成していきましょう^^

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨