見出し画像

ロープクラフトをやってみたら

こんにちは。日に日に寒くなってきましたね~。
先日インフルエンザの予防接種の予約をしようかと、近くのクリニックに問い合わせしたら、ことごとく品切れ状態!結局予約できませんでした(汗)
今年は、「フルロナ」なんて言葉もできましたから、ここはちゃんとやっておきたいところです。
まだやってるところ、あるかしら、、、。
と、少々焦っている私です。

さて、今日は、最近ピンタレストで見つけたロープクラフトについて書きたいと思います。
動画を見ると、ロープクラフト(そう呼ぶのかもわかりませんが)の達人が、それはそれは華麗に、1本のロープをジグザグミシンで縫い合わせていき、ノンストップで平面から立体のバスケットにまで仕上げていくのです!す、すばらしい!これこそ職人技!
その鮮やかなテクニックに魅せられて、私もやってみた~い!
となり、早速やってみましたw

全くの見よう見まね。
一番始めがイマイチ、どう処理していいのかよくわからなかったけど、そこはノリでなんとか。
でも、ロープの端がほどけないようにしながら、小さく丸めていかないといけないので、これがなかなか難しい。。。ここが一番難しかったです。
(やっぱりノリでいかず、今度は、しっかり調べてやってみますw)

でも、丸が安定してくると、
楽しい~!(^^)
なんか、ちゃんと丸になる~ 感動~!
左手は丸を少しずつ動かして、右手はロープに添えるだけ。
あとはひたすらミシンがジグザグしてくれます(笑)
ミシンさん、ありがとう~

とりあえず、購入したロープ1袋で、10cmコースターができあがりました!

中心がやっぱり綺麗じゃないけど、、、
はじめてにしては合格!ってことにしますw

平面に慣れて、もう少し綺麗にできるようになったら、達人みたいに立体に挑戦してみたいな!

って、やる気満々(笑)
無心になれるし、おもしろいですよ!
バスケットやバッグ、マット、ラグ、帽子、、、いろいろなものができるみたいです。
ロープが家にたくさん余っていて困るという方は、ぜひやってみてはいかが?
(そんな方いるかな?w)

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします、いただいたサポートは、次の作品作りに役立てたいと思います。