見出し画像

心と体に作用する色:黄色


今日も
可視光線である色が
わたしたちの心と体にどのように作用するのか:色の作用
について
お話させていただこうと思います。



今日は 黄色


桜色と同様に
タンポポ 菜の花 ミモザなど
黄色の花を目にするようになると
春だな~ 春がきた~と感じます



菜の花




黄色

有彩色(白黒グレー以外の色)の中で
もっとも明るい色です

太陽の色
光の色です

それゆえ
光や輝き、希望の象徴


そして
目立ち、注目度が高い色なので
一年生のランドセルカバーや
工事現場など
注意してほしいところで使われる
注意喚起カラーの色でもありますね


また
おへその上、胃など
体の中心あたりにある第3チャクラの色で
自己」を象徴し
アイデンティティの確立
スタイルの確立がテーマになってきます。


※チャクラとは、人間のカラダの中心線(脊柱)上に7つあり、エネルギーが出入りしている場所で、東洋医学でいう気の通り道のことです



黄色:550-590nm

わたしたちが黄色と認識している光は
550-590nm(ナノメートル)付近の波長領域で
この波長を浴びると
エンドルフィンというホルモンが分泌されやすくなります。



自律神経に働きかけるので
高揚感や安心感を覚え
悲しみを笑顔に変える作用もあります


にこちゃんマークが
黄色なのも納得です^^



にこちゃんマーク


ふと…
娘の部屋にぴえんのクッションもあるのですが
ぴえんも黄色でした

悲しいよ
わたしをみて

のメッセ―ジなのか

それとも
繊細な色でもある黄色
その繊細な感情の表現でしょうか


ぴえん



気になる色は
心と身体のメッセージ

色を毎日の暮らしに
楽しく取り入れるお手伝いをさせていただきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?