見出し画像

自己一致とは

最近
カウンセリングの動画にハマり・・・


心ってやっかい
ですね


だけど
一歩踏み出そうとする瞬間は
なにものにも代え難く


カウンセリング動画から
個人的に響いたものを
書かせていただきます



カウンセリングでは
受容・共感・自己一致
が大切と習う


今日はその自己一致について


自己一致とは
自分の状態に気づいていること

日々いろんな気持ちが湧いてくるが
自分がどうなっているのか
その自分の気持ちに気づいていること



自己一致していると
ありのままの自分と
あるべき姿が一致する部分が多くなり
安定した状態でいられ

心地よく
自分に自信を持って
その環境に居場所や・自分らしさを
見つけやすくなります^^


本当は嫌だなって思っているのに
そう言えないとき
自己不一致が起きています



この自己一致している部分を
大きくしていくためのポイントは

そういう部分もあるなー

です


0~10だとすると
2くらいはそうかもなー

な感じ


そうじゃないって言われると
ひとつも受け取れなくなり

そうだって言われると
我慢することになってしまう・・・



2くらいそうかもなー

そういう部分もあるかもなー


と捉えられるようになると
少しずつ自己一致の部分が大きくなっていく

0か100でなくてOK

そうかもなー
と柔軟に受け容れてみよう


画像は
saoriさんの画像をお借りしました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?