見出し画像

わからないに慣れる。緩み。

技術研修1日目

 今日から技術研修が始まった。先週までのマナー研修とは温度差がありすぎて風邪ひきそうだ。
 開発工程、手法、アプリケーションについての解説を受けた後、開発環境の準備と「写経」の課題が課された。プログラミングについては未経験なメンバーが多い中、プログラミング言語についての講義や解説なしにいきなり「写経」。これには、「教えてもらう」スタンスではなく、「最初はわからない状態に慣れて、早く身に着ける方法を見つける」ということを身に着けてほしいというねらいがあったそうだ。
 確かにわからないことだらけで、たくさん調べることとなった。まだまだ、「写経」のゴールまでいけていないため、明日も頑張りたい。


今日を振り返って

質問をする

 自分より見識のある人に質問することはある種の難しさがあると思う。質問側の前提知識と回答側の前提知識が違うからだ。実際に「●●は上流工程で、△△は下流工程にわけられるのはなぜですか」みたいな質問が出たときに、回答側と質問側がかみあってなかった。「上流工程」という用語の理解が違うからだろう。専門分野の人に質問するときは、まず、自分の用語理解の確認をしてからその用語を用いた質問をしたいと思った。

そのほか

 昨日、作り置きおかずをつくろうと思ったけど、そんなに作れなかった。1週間分の晩飯のカレーと、弁当用の浅漬け。それ以上は無理だった。
 昨日の代休は、歯医者に行き、知らない町のホームセンターに自転車で行き買い物をし、知らない公園でたい焼きを食べた。まぁいい休日だった。快晴だったし。機嫌が天気に左右されるのをなおしたいなぁ。


明日も頑張るぞ!!

#7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?