見出し画像

未知のことに挑戦する勇気

憧れの海外生活が刻一刻と迫って来て、猛烈な不安に襲われている今日この頃。

20代、30代と色々言い訳して、結局は勇気が無くて最後には海外留学を諦めて、40代でこれがラストチャンス!と周りを説得し、幸にも理解があり、念願だった海外移住を決意して準備を進めてきたのにまた揺らいでる。

エージェントにサポート費用払っているけど、一番大きな私の学費はまだ払っていない!数十万は無駄になるが、今ならまだ止めるって言える!

いやいや、もう周りにも行くって宣言したし。また同じこと繰り返すの?
行きたかった何十年もずっといつか行きたいって望んでいたんじゃないの?

日々この繰り返し

結局私は何がしたいのか

  1.  海外で仕事してみたい

  2.  子供に日本以外の世界と、自由な選択肢があるのだと知ってほしい

  3.  自分の英語力をビジネスレベルに上げたい

  4.  将来的には海外でずっと仕事したい

不安な点

  1.  自分の語学力(TOEIC 800点程度。話すことは超苦手)

  2.  子供の語学力(全員ほぼゼロに等しい)

  3.  自分のネガティブな性格

  4.  自分の引っ込み思案な性格

  5.  一人で3人の世話+自分の勉強が耐えられるか

  6.  円安、海外インフレ事情による金銭的な問題

  7.  私のITのレベルが果たしてどの程度通用するのか

  8.  現地で仕事したいけど、仕事は見つかるのか

  9.  帰国してからの仕事はあるのか?

挙げだしたらきりがない。
⑨に関しては、まだ海外に行ってもいないのに帰国後の心配するなんてアホかって言われたし、そんなこと思うならそもそもお止めになったら?って記事も見たし。(←全く別の方がyahoo知恵袋に投稿してたのを見ただけです)

確かにそうですよね・・・

この間、年が明けたと思ったらもう2月の中旬になっている
時間の経過の早さにビビっている。スピーキング力を上げねばと日々奮闘しているが、私ってアホなんなんちゃう?って思って涙

会社の20歳も年下のスーパーポジティブ君に
「心配していることの8割は起きないから大丈夫です!」
と励まされ...そうかな?そうかも!とか毎日気持ちに浮き沈みがでてしまう始末。

同僚からも、
「文化も何もかもが違う所に行ったら、大変なのは当たり前
その瞬間は後悔するときもあると思うけど、10年後の未来は明るくなればいいんじゃないですか?」
と励まされました。

挑戦したい理由のもう一つに、年齢なんて関係ない!いくつになってもやりたいことに挑戦できるってことを見せたかった。

このnote10年後に見て、そんなこともあったなって笑って過ごせる日が来るといいな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?