見出し画像

人生に何を思うのか

日常に追われていたら、あっという間に1か月が経ってしまった。

またネガティブな感情に支配されているので、誰にも言えない思いのたけをぶちかまし、すっきりしようとおもう。

私がカナダ行きを決断したことを会社の人を始め、徐々に打ち明け始めているのだが、反応はまさに両極端

①40過ぎて何しに行くの?夢見すぎでしょ!と落としてくるパターン
②凄いじゃん!羨ましいよ!と共感してくれるパターン

どちらが多いか?
圧倒的に①ですね。

会社の人にも辞めることは伝えたのですが、あんぐり口を開けて「理解できない」と一言。

まぁ、そうでしょう。(あなたとは頭の構造が違うから。←本当は言いたい)

海外生活に夢見すぎ?

いえいえ、ネガティブなのでキラキラした生活が待ってるなんて一ミリも思ってません。
むしろ、日本にいて今の生活死守していた方が絶対に楽だと思う。

お金どうしよー
子供にとってもどうなのー?
英語力も全然あがらねー!!!

性格的にも、ピンチにとっさに対応できる方でもなく、
どうしようどうしよーーーーとウダウダ悩み、ご飯も食べられなくなり、白髪も増える。

それでも行く理由。理由は色々あるけれど、一番は好奇心

とにかく昔から海外に興味があって、いつかは実現したかったのだ。
40過ぎて遅すぎる?いいじゃんべつに。やりたいことやらないと、好奇心が成仏しないのだから。

先日、イギリスのキャサリン妃が癌を公表したとニュースを見た。
私と同い年で、子供も3人いて(向こうはロイヤルファミリーなのでステータスは全然だが)
それで癌って・・・

自分がなったらどうだろう。
子供のことももちろん心配なのだが、そのとき何を思うのか。

これだけは確信している。
もしもカナダ行きを止めたら、やりたいことをやれなかったという後悔が来る。なぜあの時怖気づいて止めたのかと自分を責める。

そして「私はまだ死ねない」と思うだろう。

人生何があるかわからないけど、最後には「やり切った」と思える人生を送りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?