見出し画像

ホントに気づいた人がやったらいいの?😒

こんにちは 五月美です


よく、こんな言葉を耳にします。


「気づいた人がやったらいいやん😄」


って・・・・・。


ホントに?


でも、その言葉を発した人は気づく人なのかなぁ~


職場でもそうなんですけど

気づく人って同じなんですよ😅


いや、違うなぁ~

気づいてやる人が同じの間違いです💦


確かに言うのは意外に簡単です。


例えばですけど


・きれいごと

・精神論

・理想論


いわゆる「三種の神器」的な感じで

熱く語る人が職場にいてましたが・・・・


実際は、自分もほんとにやってるのぉ~?

みたいな心境です😅


何故かって言ったら・・・


以前、職場で


「五月美さん、ちょっと来てください🤬」


「何?💦💦」


ある一人のパートさんに休憩室にある流し台に連れて行かれました。


「ほら、これ😡」


中を覗くとそこには

カップラーメンの汁やら麺やらがそのまま流した状態で置かれていました😩


「〇〇さんて、いつもこうなんです😡」


えぇーーー😨


「もう、こっちでやっとくわぁ😩」


「あ、いいですよぉ~見て欲しかっただけなんで💦」


〇〇さんというのは課が違うパートさんなのですが後から休憩室を共有して使うことになったんです。



多分ですけど・・・


感覚が自分の場所じゃなく、まるで汚しても誰かが片づけてくれるような気持ちでいるように見えました😑


レストランで食べてるかのような💦💦


よく、公園や公共の場所でゴミ箱が山積みになってても自分たちで持って来たものをその上にポンと捨ててしまう・・


捨てたゴミが下に落ちても見ない振り💦💦



そりゃ、自分の家のゴミは減ったのかもしれませんが、その後のことは何も考えてませんよね?😅


これは間違いなく職場でも起こっていました😭


誰かがやってくれるって!!


ところが


○○さんは、いつも自分と同じ課のパートさんの尻ぬぐいをしてることや、そのことで苦労してることでとしきりに上に改善やクレームを入れていたんですよぉ~😩


「もっと、こうして欲しいです!!」


「こうすることでもっと良くなるんじゃないですかーー?」


「一部じゃなくみんなの意見を聞くべきです!!」



出た、出た💦


いや、いや、その前にあなたのラーメンの汁や麺が・・・


きっと、自分のたった目の前のことが見えていないようですねぇ~😅



次の日


休憩時間に○○さんが食べていた空っぽのお菓子の袋がそのままで、テーブルもお菓子のカスが散らばっていました😞


こらこら・・


テーブルの上を掃除してるパートさんに


「そのまま置いといて」


「え?」


「それは当たり前じゃないで😤」


ムッカーーーーーーーーーーーっ



「ちょっと行ってくるわっ!」


私は、○○さんに直接言いにいきました。


呼吸を整えてっと・・・


「あのぉ~○○さん」


「食べた後のゴミがそのままやったで」



しかし、彼女は


「あ、すみませんでした💦💦」


そういって片づけてくれました。


え?

メチャクチャ素直やん😅


拍子抜けで驚きましたが結果良しで万事解決です✨✨


ってこれで終わると思いますか?😒


後に・・・


「気がついたら捨ててくれたらいいのに😠」


こう言ってたと耳に入ってきました。


どうゆうこと?


確かに作業に置いては、より良いことを言ったのかもしれません


知らんけど😑


いや、いや

ラーメンといい、お菓子の袋やカスといい

それは気づいた人がやれってか?💦💦


要は

「気づいた人がやればいい」


この言葉は


気づかない人が言うセリフではないと思います😤


ましてや


気づいても、誰かがやると勝手に場所で決めつけたり、自分のことを客観的に見ることができずに他人には誇らしく熱く語ったりと・・


本当にちゃんと見えてるのかなぁ~😑


何回も記事で書いていますが、やっぱり


「人の振り見て我が振り直せ」


ですねぇ~😅



そういえば・・流しや三角コーナーの掃除も、同じ人が綺麗にしてたっけ・・


ポットの管理は当たり前のように私がしていたのですが、休みの時は誰もしていない・・・


今までは、パートさんたちを見ていてもやはり「気づく人」は同じだったことを改めて考えさせられました。



おしまい


本日のまとめ


「それは本当に誰かに語れる言葉ですか?」
です


後日、○○さんだけではなく、パートさんたちも含めてみんなに話をしました。


もちろん

ラーメンだけの話ではなく、みんなが使っている全ての場所を含めての話です😊


掃除も全て、勝手に思う通りになってるわけじゃなくて誰かがやってくれてるから、綺麗になってたり使いたい時に気持ち良く使えるんです✨✨


その後、彼女の行動は変わっていってくれましたが・・


相変わらず他人には厳しかったようです😅


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?