見出し画像

言葉にすることって、コミットメントに繋がるんだってぇ~😲

こんにちは 五月美です


ところで

「今日からダイエットしまぁ~す✋」


なんて、みんなの前で宣言しちゃうと、引っ込みつかなくなって、やらざるを得なくなるって話をよく聞きます😁


何でかって言うと

人って、自分が決めたルールを守らなきゃっていう習性があるんですけど、ましてや、みんなの前で口にすると、より効果を発揮するってわけです


つまり、自分との約束です!


自分の中だけでコッソリ決めて、後でみんなをビックリさせようなんて保険をかけてる場合じゃないんです💦


口に出して言うことで、しっかり相手にも、自分にもコミットメントしてしまうんですよねぇ~😏

コミットメント(commitment)とは、英語で「公約」「委託」「委任」「言質」などの意味を持つ言葉です。ビジネスシーンでは、業務や業績目標に対して「責任を持つ」「約束をする」という意味で多く用いられます。

AI


あ、あれですよ

そんな大げさなことじゃなくて、日常でも、これは無意識に多く使われてるんですって💦


例えば

会社でも、朝礼で今日1日何をするか、上司に聞かれることないですか?


「今日は、午前中〇〇して、午後から〇〇します」


「ほう、宜しく頼むね」


みたいな😊


また、恒例になってるなら、毎日、自ら知らん間に、約束しちゃってるんです😅


あぁ、そうそう、後は子供に対して


「昨日、言ったこと覚えてる?」


そんな感じで聞いてみて、子供の口から敢えて言ってもらうことで、子供自身が自分との約束事にできちゃってるんですねぇ~


言葉の使い方って不思議です😊


やれ!やれ!って押し付けてみても

「今、やろうと思ってたのにぃ~」

って思われたら最悪です💦


ホンマか?

ホンマやっちゅーねん!

てな感じになるとも限らず・・・😅


やっぱ自主性かぁ~


あぁー、だったら

「北風と太陽」

って寓話は有名ですけど・・・


何か、北風と太陽の競い合いで、旅人のコートをどちらが先に脱がすことができるかって話だと思います


ま、確か太陽が勝ったんですけどね😅


どれどれ(._.)

北風と太陽が旅人のコートを脱がせる勝負をします。 旅人は冷たい北風には抵抗をしてコートを離しませんが、温かい太陽の下では自然にコートを脱ぎ、太陽が勝利します。 強制すると反発をまねくが、自主性を尊重して促すとうまくいくという教訓とされます。

Google引用

んん・・?


なるほど・・やっぱり、コートを無理やり吹き飛ばそうとするより、日差しを浴びせて、自ら脱ぐように仕向けてたか・・


やるなぁ~太陽めぇ~😆


って言いたいとこですが


今のこのご時世、日焼けがイヤだとか、手に持つのが面倒くさいとかって色々あるわけですよ💦


そないに、すんなり脱ぐかなぁ~?🤔


この寓話は、そもそも厳しさより、優しさで自主性に持って行くやり方ですが、もっと効果的なものがあるはずです!


例えば

さっきの保険と言えば、勧誘なんかで、そもそも簡単に、なかなか入ってもらえない中でも、先に病気のリスクを煽ってからの優しさで寄り添うみたいな😅


「そんな時に、この保険に入ってれば大丈夫😊」


「そんなもんですかぁ~?🙄」


「この私に、お任せあれ✨✨」


「じ、じゃあ~💦」


みたいな感じで、先に少し怖いことに触れてからの、優しさを前面に出すほうが、より効果的な気がする🤔


ということは・・・


ポカポカポカ

んん?


「た、旅人さん?」


「はぁ?」


「今日は、暑いでしょう?😏」


「いや、さっき北風が突然吹いたんで丁度いいですけど」


・・・・・😑


ー 1時間後 ー


ギラギラギラ

はぁ?


「た、旅人さん?😅」


「はい?」


「さ、さすがに暑いんで、コート脱いだら?」


「いやぁ~、なんですけど、持つの面倒くさいんだって💦」


「あ、でも・・」


「あ、だったらコート持ってくれますか?🙄」


「あ、いや・・手が・・ない・・かな😅」


「だったら、いいや」


・・・・・😑


さて、どうする太陽?


「旅人さん!!!!」


「な、なに?」


「今って、コートの中は汗だくですよね?」


「まぁ」


ここで、太陽は、そのままの状態で起こり得る、衣服の中で汗を放置する危険性を盛りっと述べてからのぉ~


ポカポカポカ


程よく当たる、紫外線の効果を優しく説明しました

ビタミンDの生成を助けることで、骨の形成や筋力を高め、骨粗鬆症の予防に役立つ
免疫力を高め、殺菌作用を持つ
メラトニンというホルモンの生成を促し、睡眠の質を高め、肌の老化を防ぐ
セロトニンというホルモンの分泌を促し、ストレス解消や集中力の向上に効果がある
体内時計のリセットにつながる

Google引用


「どちらが、あなたにとって良いですか?」


ありゃ、二者択一ですね😅

人は、選択肢を与えると選びやすいものです!


「あ、じゃあ、ちょっとだけ脱いじゃおっかな♪」


うっしゃーーーーー😤


「おっと、旅人さん、程よい紫外線の効果ってなんでしたっけ?」


「えぇ~と、ビタミンDと免疫と・・後は、とにかく程よく当たることは、良いってことです😄」


必ず、口に出させることをお忘れなく😁


後のコミットメントに繋がっていくことで、次なる北風との戦いも勝利が見えてくるってことですね✨✨


太陽さん、よく頑張りました👏


※私の勝手な例えなのであしからず🙇


おしまい


本日のまとめ

「口に出すことで次の行動を明確にする」です


仕事でも、宣言することで、それが約束となり、行動に繋げて達成しようとすると言われています


大きなものではなく、たとえ1日の行動を朝に、みんなに伝えることで、自然と言葉通りに行動を起こそうとしますよね😊


で、もっと言うと、他人に自分に寄った行動をして欲しい場合は、危険なリスクを先に言ってから、優しさで寄り添う


また、選択肢を与えることで、その行動に導けるんですねぇ~


にゃるほどぉ~♪


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?