見出し画像

突っ走ってても、たまに後ろを振り返る「時も金以上なり」✨✨

こんにちは 五月美です


もう、お盆に入りますねぇ~


ということで

私は、明日から一週間ほどnoteお休みします🙇


ほうぼうで暮らしてる家族が集結する、楽しみで、また違った、熱い日々が始まります😄


あ、結構、忙しいです💦


復帰した際には、また、みなさんに楽しんで貰えるような記事が、投稿できるように頑張りまーーーす✨✨


今後とも、仲良く、よろしくお願いたします🙇


ところで、昨日


「ライオンズゲートが開いた」


こんな文字をnoteでいくつか見かけました😊

「ライオンズゲート」とは目には見ないスピリチュアルな扉のことを意味し、宇宙からの強力なエネルギーが地球に降り注ぐ期間だとされています。

Google引用


私は、スピリチュアル系は全く詳しくないので、名前は聞いたことあったのですが、内容までは全然知りませんでした💦


何やら良い感じの期間みたい✨✨


な、何とピークが8日😲


ところが


昨日は、地震があって本当に驚きましたね。

とても心配です😔


世の中には、様々なエネルギーがあって、その中で私たちは、生きてるんだなぁ~って改めて思いました。



昨日は、「モモ」の作品を引用しながら

「時間」

について記事にしました😊


私たちの中にも、計り知れないエネルギーが存在してて、時に無謀に発揮してしまうことがありますよね💦


気がついたら周りも見えず、クタクタ・・・


ダメ、ダメ!!


そんな気持ちもあって、最後のまとめに

「時は金なり」

という言葉を使いました😄


ところが、たくさん頂いたコメントの中で

「Time is money」が信条でしんどかった💦

というものがあったんです。


もちろん和訳では同じ言葉になりますが・・・


そういえば気になる🤔

「時間はお金と同じく貴重なものなので、浪費することなく、有意義に使うことが大切である」という戒めの意味があります。「時間=お金」

Google引用

うん、うん、これだと思ってた!!


でも、きっとビジネスに置いては

「時間を損失することは利益を損失することである」

Google引用

だったかも😨


Time is money”と生みの親”ベンジャミン・フランクリン

英語の”Time is money”には、日本語の「時は金なり」の意味とは異なり、「時間の使い方によって機会が損失する」というビジネスパーソンの心得となるような意味が含まれていることが分かりました。経営者にとっては、頭が痛い言葉になるかもしれません。何を捨てて何を選ぶかは人それぞれ違いますが、会社の利益につながる時間の使い方を主体的かつ戦略的に考える

Google引用

わかりやすく言うと「稼ぎ損ない」または「儲け損ない」

ってことなんですね💦


言葉を残した人と、受け取る側の若干、意味の違いがありました😅

でも、立場的な考えでいくと、両方頷けるものが確かに存在します。


ただ

年齢を重ねていくごとに、大切な時間が過ぎて行くスピードが、光速のように早いっ😭


「もう、お盆かぁ~😊」

なんて言ってたら

「あれ、もう年末?😨」


きっと、目的を持って何かに突っ走ったり、時には戦略をグルグル頭の中で考えながら、日々たくさんのエネルギーを消費してきたと思います。


でも

そんな時こそ

自分の消費量と残りのエネルギーの対比


そして

一旦、振り返って、見失っていたもの、置いてけぼりにしてきたものを考えることも、きっと大切な時間の使い方だと思いました😊


もしかしたら・・・・


お金以上の「かけがえのないもの」だったことに、気づく時間かもしれないですね✨✨


私もコメント見て、逆に勉強になることが多かったです😄


本当に、たくさんのスキ、そしてコメントを日々有難く受け取っています🥰

私の記事を読んで頂いた、全ての皆様に心から感謝します🙇


お盆だって、みなさんの記事、読みに行きますねーーーー😄


おしまい


本日のまとめ

「良い時間をお過ごしください😊」です


お盆休みの方も、仕事の方も日々の暑さに負けないように、体調管理に気を付けてくださいね。


あぁーーー

実は、昨日「初サポート」して貰いました😄


最初、どうしていいか混乱しましたが・・

ジワジワと喜びの時間に変わっていったんです✨✨


最後は、嬉しさの舞を踊っていました🥰


ライオンズゲート完全に開いた?


あ、いつかコミュニティという扉を開いて、たくさんの人達と意見交換や楽しく交流してみたいですねーー😄


ありがとうございました🙇


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?