見出し画像

何もしないは難しい

何もしないって難しい。
何かをしちゃいます。

掃除しちゃうとか、料理しちゃうとか、電話しちゃうとか。

忙しいんだなーって思います。
あれもやってこれもやって。
忙しいと自分では思ってないけど、毎日忙しいんだなって。
本人気づいてないんでね、逆にもっとこれしなきゃみたいなことばかり考えていて。能率も悪いから、ドンドンやらなきゃが増えちゃうんですね。やりたくないなーが奥の方に隠れちゃってるから気づきにくいんですけど。

長い時間をかけて、少しずつやらないに慣れてみると、どれだけやる事があったのかと。そりゃ、考えもまとまらないだろうなって。やってみて気づきました。

やらないは、まずやらなきゃいけないと思ってるけどやらなくてもどうにかなるとか、自分のことじゃないとか、誰かに頼んでも良いとか言う気づきがあって。ドンドンやらなくて良いことを増やしていきます。
それでも、やらなきゃいけないことを頭の中で考えちゃうんですよね。無理やりやることを考えるんですね。冷静に考えればとても変です。何もしない事がしたいのに、わざわざ逆のことを考えるから。でも、人ってこんなものなのかもなって。もう1人の自分が、自分をみるとすごくわかりやすい。冷静とか俯瞰とかとも言うんだと思うんですけど。これは、訓練としか言いようがないし、何度も繰り返してみるしか方法はないんだなって。
冷静に自分の行動を分析できるようになると、何もしないができてくるようになって。本当の意味での考えるができるようになります。
忙しくて、バタバタしている時の考えるは、考えるじゃなかった気がします。考えるなんだけど、表面的なことだけ。

何もしないは、本当に幸せで豊かな時間です。
ただ外を眺めたり、散歩したり。
頭に浮かんでくることについて考えたり。
それに今まで答えが出なかったことに答えが出たりもして。考えるというより、浮かんでくるんですね。
何もしないをしばらく続けます。

よろしくお願いします。