見出し画像

お弁当作り

朝のルーティーンの中にお弁当作りがあります。
メインを2品と副菜を2品が定番です。
ほぼ決まったメニューの繰り返しです。すべて手作りのおかずを入れています。前の日の残り物を入れることもあまりありません。次の日のお弁当のことまで考えながら夕食を作ってなくって。バタバタなので。
これは私が、親に作ってもらっていたお弁当のスタイルです。ただ、親の方が品数は多く作ってくれていました。
メインは肉を焼くって感じです。例えば豚肉の生姜焼きや豚肉をカレーで味つけたり。豚肉を入れたら、もう一品は鶏肉とか牛肉です。豚肉を焼いて入れるのは、マンネリ化していて残すこともあるので工夫が必要です。しいたけの豚肉巻きは、人気なのですが手間がかかります。手間がかかるのは食べが良いです。

お弁当箱は、曲げわっぱを使っています。曲げわっぱに変えてから残すのも減りました。

息子達にはお父さんの身長を超えてほしくて、せっせと食べさせています。けど、なかなかぬけません。180センチの壁。

#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

よろしくお願いします。