見出し画像

私の学び直し

小学6年生の頃、近所で英語を教えてくれる主婦の方がいました。一対一の授業で、授業する場所は先生のお家の寝室で。ダブルベッドが2台並んでいて、そこにある机で教えてもらってました。先生はとてもおしゃれな方でした。洋服は夏はワンピースが多かった気がします。アメリカの映画で出てきそうな涼しげなワンピースで。先生やそのお部屋の雰囲気がたまらなく好きでした。そのおかげで英語が好きになりました。
得意科目が英語というのは高校まで変わらずで、大学は英文科に行きました。英語を使う仕事がしたいなと思いましたが、大学に行くと上には上がいるって感じで。自信がなくなりました。今思えばそんな事気にしなくてもよかったなと思うんですけど。
就職先では、英語の得意な方は私の上司にあたる方1人だけでした。そんな時にたまたま英語のパンフレットが必要になったらしくて。私が担当する事になって一生懸命にやりました。楽しかったです。そのパンフレットができて、海外に送った時にはすごく嬉しかったのを覚えています。
それから30年たち、又英語に関わる事になったのは、息子の英語が苦手ということからです。息子達には英語塾には通わせたことがありませんでした。息子達がやりたいと言い出さなかったので。さすがに苦手でどうにかしなきゃと息子が言い出して。私はそうじゃないかと思い何年か前から探していて、ここが良いと決めていたところががありました。英語塾というより、英語を教えてくれる所って感じがしたのです。学校の授業についていけるだけではなく、大人になって英語が必要になった時にでも対応できるような力をつけてくれる所を探していたのです。実際行ってみると、思った以上の先生でした。なので、息子達に便乗して私も始めたのです、学び直しです。
授業は、文化や言葉の背景なども挟んで教えてくれたりして飽きないのです。息子達に比べて出来は悪いのですが、先生は褒めてくれます。それはある程度英語を勉強してきたからだろうと。英語に挫折した大学までの学びが無駄ではなかったということで、今の私を助けてくれていて。学び直してみて思ったのは、楽しいという事です。比べることもないので自分のペースでできますし、すでに挫折を経験しているので出来なくても当たり前という軽い気持ちで向き合えてます。今はインターネットが普及して検索するのも簡単で、自分の希望に合う所を探して、前に挫折した事でも学び直してみることもアリではないかと。
学び直し、楽しいです。

#私の学び直し

よろしくお願いします。