見出し画像

50.チャットGPTに「花束は嫌い」と誕生日のバラの花束を受け取らなかった彼女について質問してみた

【質問】
ある男性からの相談です。
付き合って3ヶ月の彼女の誕生日にバラの花束をプレゼントしたところ、
「花束は嫌い」と受け取ってくれませんでした。
どうしてだと思いますか?

【回答】
彼女が花束を嫌いと言った理由はいくつか考えられます。以下にいくつかの可能性を挙げますが、具体的な理由は彼女自身にしかわからないかもしれませんので、彼女と話し合ってみることが重要です。

1.花のアレルギー: 彼女が花の花粉や香りにアレルギー反応を起こす可能性があります。花束をもらうことで体調を崩す恐れがあるため、彼女は遠慮したのかもしれません。

2.プレゼントの好みの違い: 彼女は花束よりも他の種類のプレゼントを好む可能性があります。人によっては、花束は一時的な贈り物であり、物質的な価値や思いやりを感じにくいと感じることもあります。

3.花束の重さや手入れの手間: 花束は水を入れて管理する必要がありますし、特に大きな花束だと重くて持ち運びが難しいこともあります。彼女がそれらの理由から花束を好まないのかもしれません。

4.過去の経験やトラウマ: 彼女には花束に関連する過去の経験やトラウマがあるかもしれません。花束がネガティブな思い出を呼び起こす可能性もありますので、それを避けるために受け取りたくなかったのかもしれません。

5.プレッシャーを感じた: 彼女が誕生日に花束を受け取ることで、あなたの期待やプレッシャーを感じた可能性もあります。特に付き合いが3ヶ月の段階では、相手が贈り物に対してどのような期待を持っているのかわかりにくい場合もあります。

これらはあくまで一般的な理由の一部であり、彼女が具体的に何を感じているかは彼女自身に尋ねることが最も適切です。相手とコミュニケーションをとり、誤解が生じていないかを確認することが重要です。彼女が花束を嫌いなわけではなく、何か別の理由があるかもしれませんので、素直に話し合うことをおすすめします。

【感想】
実は、花束をプレゼントされるのがそんなに嬉しくない、という女性がいることを最近知った。
「女性は花束をプレゼントされるのが好き」
という思い込みがあった…。

女性に花束をプレゼントするなら、定番だが、赤いバラの花束が好きだった。
プリザーブドフラワーのボックスも良いと思っていた。
我が家にもプリザーブドフラワーを2点ほど置いている。
でも、ネットで調べたら、プリザーブドフラワーは置き場所に困る、という女性がいることを知って、またもやびっくり…。
ということで今回の質問を作ってみた。

チャットGPTの回答には、ひとまず納得した。
彼女との事前のコミュニケーション不足、というのも結果的にそのとおりだろう。
でも、とあえて反論したい。
「あなたは花束が嫌いですか?」
と、プレゼントする前に彼女に質問するか?

いやいや、しないだろう。
というのが私の正直な感想だ。
では、どうするか?
ここはもうごく自然に、女性に花束をブレゼントする。

それでもし彼女が「花束は嫌い」と言ったら、
「あ、ごめん、花束が嫌いか、聞いておくべきだったね」と謝る。
そういう対応でよいと思う。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?