見出し画像

21.チャットGPTに「健康な人が病気を抱える人に共感するのは難しい」ことについて質問してみた

【質問】
看護師をしている友人の言葉です。
「健康な人が病気を抱える人に共感するのは難しいよね」
あなたはなんと答えますか?

【回答】
私は、健康な人が病気を抱える人に完全に共感することは困難であるという点で友人と同意見です。健康な人と病気を抱える人とでは、身体的、精神的な状態や経験に大きな差があります。しかし、健康な人は、病気を抱える人に対して、思いやりや配慮を示すことができます。病気を抱える人に寄り添い、その人の立場や気持ちを理解しようとすることは、共感に繋がる一歩だと思います。また、健康な人は、自分自身が病気を抱える可能性があることを常に意識することも大切です。

【感想】
昔から病気の人にお見舞いに行くのが苦手だった。
どんな顔で、何を話せばいいのか困る。
「病気の人の気持ちがわからない」
これはホント、昔から思っていたことだった。

今まで大きな病気をしたことがない。
病院に入院したことも骨折したこともない。
病気に対する実感が薄いのだと思う。

チャットGPTが「健康な人は、自分自身が病気を抱える可能性があることを常に意識することも大切」といのはホント、わかるつもりでいる。でも、やはり実感が薄い。
たぶん、自分自身が大病した時にわかるのだろうけど、時すでに遅し…という気がする。

ひとつ、今回の質問で思うことが。
生まれながらに、「病気の人の気持ち」がわかる人がいるのではないか。
「病気の人の気持ち」がわかる才能を持った人。
そういう人がたぶん、いると思う。

ごく自然に「病気の人」に寄り添える人がうらやましい。
人として「美しい才能」のひとつだと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?