見出し画像

簡単 右手だけでも出来る油淋鶏もどき

油淋鶏は好きです。が、油で揚げる面倒があるし、脂はあまり取りたく無い。

それで、簡単「油淋鶏もどき」の作り方を教えます。

まず、鶏もも肉を平ら近くまで開いていきます。
鶏肉はキッチンばさみで切ると切りやすいです。
膨らんでいる部位は切り目をチョキチョキと入れておきます。
塩、コショウをして、薄く小麦粉を振ります。
フライパンに、そのままもも肉を入れて、
コールドスタートで、油を引かず、焼いていきます

生肉ですいません


お肉は皮目を下にして、小さい蓋などで押さえつつ焼きます。

蓋は一回り小さいのを使います


焼けたらひっくり返し、蓋で抑えてまた焼きます。火力は中火位でよく中まで火を通します。
中まで火が通ったら、皮目をまた下にして、蓋を外して強火で、皮をパリッと焼きます。
焼けたら包丁で、切って下さい。
上からザクザク抑えるようにすると切れます。

あと、タレですが、長ネギの白い部分を好きなだけみじん切りにします。これも、キッチンばさみで切っていきましょう。
ネギを入れた器に、すりおろしニンニク(チューブので良いです。)、豆板醤、ポン酢を入れて混ぜます。
もっと辛いのが好きな方はラー油を入れても良いですよ。

これだけで、美味しい「油淋鶏もどき」の出来上がり‼️
『四十肩』の私でも出来ます。

中華料理には、坂本龍一さんの曲が良く似合う

今年は坂本龍一さんが、この世からいなくなった年でもあります。
惜しい人がいなくなりました、、、

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?