見出し画像

アントニ ガウディ

私の好きなテレビ番組に「日曜美術館」があります。日曜の朝の9時からEテレでやってる番組です。
“X”にも「NHKびじゅつ委員会」をフォローしているくらいです。(Xとインスタは見る専です)
昨日は、再放送でしたが、「ガウディとサグラダ・ファミリア展」の番組でした。
美術館に行きたいのですが、中々行けませんし、美術館で、ナレーションを聴くのもあまり好きでは無いので、テレビで、専門家が解説するこの番組はより詳しくなれますし、映像での説明はわかりやすくて好きです。

ガウディが放物線に魅入られた事も解りましたし、とても苦労しながら「サグラダ・ファミリア」を作ろうとしていた事もよくわかり、ガウディの作品がより好きになりました。
出来上がりが楽しみですね。

ガウディでは無いのですが、随分前、早稲田大学近くで、凄く目を引く建物を見つけました。
思わず、写真を何枚も撮ってしまいました。
後で調べると、
早稲田大学出身の建築家“梵寿綱”という方の作品で、やはり「日本のガウディ」と呼ばれているらしいです。
「ドラード和世陀」というマンションで、分譲住宅になっていて、普通に住民が居ます。一階には美容室もあります。

外観のレンガ
外観が凄い事になっている
床のタイル
ホールの奥には手の形の椅子が。
照明も凄い



他にも何軒かありました。
池袋の「ルボア平喜南池袋」というビルです。
思わず、行ってみました。一階は酒屋さんで、テナントも入っています。
普通の生活の一部分というところが良いですね。

レリーフがインパクト強い
ここもホールが凄い
照明は手が支えている💦


「サグラダ・ファミリア」は、2026年頃には出来上がるのではないかと言われています。
本物のガウディを見にいくのが楽しみになりますね。

この記事が参加している募集

#このデザインが好き

7,289件

#一度は行きたいあの場所

54,283件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?