見出し画像

自律神経の乱れに

最近、「雲子さん」の記事でコメントしあったのですが、『台風頭痛』というのがあって、低気圧が近づくと、ズキズキ頭痛がしてきます。
頭痛で辛い思いをしている人が、随分いるのでは無いかと思いました。
頭痛だけで無く、何もしたくない!
何も考えたくない!と良いことは何もありません‼️

我が家では、私も娘も体調が悪くなります。
調べると、どうも『自律神経』が乱れるためのようで、『自律神経』をどうにかすれば、頭痛も軽減できると踏んで、色々やってみました。

①朝、起きたら15秒間くらい朝日を浴びる

②ストレッチや軽い運動をする

③夕食が遅くなる時は、軽めにする

④寝る前のパソコンやスマホは控える

⑤ストレスを感じたら、深呼吸をする(今日あったイヤなことを吐き出す)

⑥仰向けより横向き・うつぶせ寝で寝てみる

⑦好きな音楽を聴き、リラックスした時間を作る

⑧日が落ちてからはカフェインに注意

⑨よく笑う

だそうで、なるだけ実施してみました。
でも、起きてすぐから身体が重く、頭痛で、苦痛でしかありません。

そこで、エアコンで毎日、冷えている身体をまず温めてみる事に!今や流行りの「クールネックリング」を辞め靴下を履いてハンディーファンも辞めてみました。

クールネックリング


外出には、日傘のみ。、、、、辛いですが、昔は暑い日もこんなもんでした。
ガマンガマン。

で、Amazonでポチったのが「あずきの力」
近所の店を探したのですが、もう夏なので売っていませんでした💦

これが、中々効きて良いのです。
蒸しタオルを使っていたのですが、これだと、あずきの重さも加わって肩や首にしっかり熱を届けてくれて身体がじわっと楽になります。
ただ、一回使うと4時間は開けないといけないので、娘と使うのにも計画的に使わないといけないのが困ったことです。
(もう一個買うか⁉️)

あとは、娘が今、ハマっているのがホットフルーツティー。

あと、桃もありました

ちっちゃな「レッグウォーマー」も編みました。

足首だけ「レッグウォーマー」


「あずきの力」を肩に乗せて、「レッグウォーマー」を足にはめて、フルーツティーをゆっくり飲んでまったりすれば、頭痛もかなり良くなっているようです。
いかがでしょう。
少しでも参考になれば幸いです。

梅雨の季節が終わったと思っていたのに、今年は台風がよく来ると言われています。
直撃では無くても、雨の日もあります。
ゲリラ豪雨でも良くないそうです。
どうしても頭痛は来そうです。
乗り越えないといけませんね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?