見出し画像

洋楽が好き。80、90年代が好き。

私が大学生だった頃、要するに1980年になった頃、大学のクラスメイトは、25人。
デザイン科という科だったので、一人一台づつかなり大きな机が当てがわれていました。
課題をするのにも、専門授業を受けるにもその教室が、メインで、時間外でもその教室。
仲が良くなると、何となく教室に生活感が出てきて、カップラーメンがあったり、コーヒーがあったり、その為の電気ポットがあったりで、居座る時間がどんどん増えていきました。
誰かが、ラジカセを持ってきました。
それからが、皆んなの個性爆発でした。
世界はブリティッシュポップス全盛期。
色んな曲が、教室に流れるように。
元々、私はビートルズファン、ポールマッカートニーの大ファンで、よく聴いていたのですが、友達は、当時の流行りをいち早く持ってくるのです。
当時は、レンタルレコード屋というのがあり、レコードを借りて、家でカセットテープにダビングするのが一般的でした。
『ベストヒットUSA』も欠かさず見て、音楽科でもないのに音楽三昧の毎日でした。
デュランデュラン、クイーン、スパンダーバレー、カルチャークラブ、ティアーズフォーフィアーズ、ペットショップボーイズ、ワムなどなど
随分、覚えました。
TV観ていると、バックに古い洋楽が流れる時はワクワクします。
「男子ごはん」はよく流れていて、音響さん、同じ年代かなーなんて思っていたけど、最近は、もう定年の年齢だよね、まだいるのかなぁなんて、思ってしまいます。

でも、人の好みは様々、フォークが好きな子もいるんですよね。
洋楽好きが大多数しめる中、フォークをかける子もいて、オフコースに、アリス。
谷村新司さんが亡くなって、思い出しました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?