見出し画像

息子のいじめも、勝つ❗️

息子が小学2年生の時、突然着ている服を選ぶようになりました。背中や胸にデザインが付いている服は着なくなったのです。
それからはほとんど全部「UNIQLO」です。

何故、そうなったのか息子に聞いてみると、毎日、服をイジる子がいるようで、何を着て行ってもダメで、無地ばかり着るようになったのでした。
その子は誰なのかなかなか白状しなかったのですが、その子は幼稚園の時からの仲良しの子だという事がわかりました。
その子とは前、仲が良かったので言えなかったようでした。
よくよく聞いていると、好きな子をいじめてしまう子供ならではのいじめのようでした。
男の子が男の子に、そんな感情を持つのかちょっと悩みましたが、息子は、少しクールなところがあって、あまり相手をしなくなった事が、気に食わなかったのかもと思いました。
そこの家庭は、少し複雑で、奥さんが、凄く強い家庭でした。
ですから、その親に言ってもどうにもならないだけでなく、多分お母さん達に言いふらす可能性もありました。
ですから、ある日、学校に子供のお迎えに行った時、その子を見かけたので、
「◯◯ちゃん、ちょっと良い?
うちの子の服がダサいとか、言ってるらしいね。
うちの子の服は、このおばちゃんが、選んで買って来て、着せてるの!
文句あるならこのおばちゃんに言いなさいね‼️
さあ、今日のうちの子の服はどうか言ってごらん」と、最後はすごみをきかせて言いました。最後にトドメの一発!で、
うちの子、そういう事する子、嫌いなのよね❗️」
で、もう息子をいじめる事はなくなりました。
もちろん、私にも何も言って来ませんでした。

また、4年生の時、クラスの一番大きな子が、
息子に体当たりしてくるので困っていました。
息子はその頃、小さくてぶつかられて、吹っ飛んでいたらしいのです。
その子も、それが面白いと思ったんでしょう。
中々、止めませんでした。
その時も、お迎えに行った時に見つけたので、その子が、走って帰ろうとしていたのをわざと、塞いでぶつかりました。
いくら大きくても、4年生。
ぶつかってヨロヨロとよろめいたのです。
私の方は踏ん張っていたので、びくともしませんでした。ビックリしているその子に、
「デカい人にぶつかったらそうなるのよ。
わかって、ぶつかってるのかな?
わざと、ぶつかってるらしいけど、ぶつかるたびに、おばちゃんがやって来て君にぶつかるから覚えておいで❗️」と、ちょっと脅しました。
それから被害はないようでした。
また、私を見ると避けるようになりました。

負けるもんか‼️です。

母は強しなんです。

子供のいじめ、親が守ってあげないで、他人は上手く守ってくれません!
男の子は、女の子と違って、ちょっと睨むと
見張られている感があるので大人しくなる事があるようです。(女の子は、睨みかえすので怖いです。)
この二つの事例は、上手くいきましたが、上手くいかなかったら次の作戦を考えていたでしょう。
その時、悪いとは思ったのですが、先生を頼る事は考えませんでした。すいません。

いじめ、絶対、許すまじ❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?