見出し画像

ロッテリア チキンコンボ=柳川

ロッテリアに昔、「チキンコンボ」というメニューがあったのを知っていますか❓

1990年代だったと思います。
セットで、中には手羽中のスパイスの効いたチキンと、コーン、皮付きの太めのフライドポテト、小さく10cm角ほどのバターの効いたデニッシュ食パンが入っていて、400円もしなかった記憶があります。

美味しくて、ロッテリアではこの「チキンコンボ」ばかり注文していました。

その頃、柳川に行くことが度々あり、そこに、ロッテリアがあったので、私としては「チキンコンボ」イコール🟰柳川でした。

柳川という街は、福岡県の南部、筑後地方にあり、堀割が沢山碁盤の目の様に巡っています。

江戸時代には、柳河藩があり、藩主の立花氏の邸宅(御花)を中心に街が広がっています。
白壁なども残っており、堀割を船頭がガイドしてくれるドンコ船の『川下り』が、有名です。
まるで、ベニスのゴンドラの様な感じです。
冬には、こたつ船があり、川沿いのお店での買い物も出来るようになっています。

雛祭り



また、食べ物では『鰻のせいろ蒸し』が有名で鰻屋さんも多いです。
開いて何度もタレを付けて焼いた鰻をご飯の上に乗せ、蒸します。それによって、フワフワになります。
出来上がった鰻の上には錦糸卵が乗っていてとても美味しいです。
贅沢品なので、特別の時だけですよね!

鰻のせいろ蒸し

柳川には『さげもん』という雛祭りの飾りがあります。
女の子の健康を祝って、色々な人形を下げます。
吊るし雛で、日本三大吊るし雛とされていて他には、静岡県「雛のつるし飾り」・山形県「傘福」があります。
柳川のさげもんは、一番上に輪っかがあり、7つの人形や、まりが7本、下がっています。
中心には大きなまりが2つで、
7×7+2=51
昔は、人生50年で、ご主人より一年多く生きるよう51個下げるようになったとの事です。
商店街などには、三月頃になるとどの店にも『さげもん』が下げられています。
私が作っている糸まりは、柳川のさげもんに下げられる物です。
大きくて、直径20cm以上のまりも作ります。
吊り下げるばかりではなく、置くまりもあります。

さげもん

あれあれ、話が変わってきましたが、
「チキンコンボ」を買って、有明海の珍しい魚などを取る漁師さん達の船が停泊している沖端川の河原沿いで、食べるのが好きでした。

復活してくれないかしら、、、

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?