見出し画像

新しい世界に出航だー!った2023年振り返り

こんにちは!
まなだ紗帆です。
note週間は1週間終わりましたが、書く「習慣」にするべく、何か書こうと思います😊

さあ、今日も頑張るぞ!

2023年を振り返って

今年やはり大きかったのは、動画編集の仕事を始めたことです。
厳密に2022年12月からスクール受講し始め、実際に案件を獲得して仕事を始めたのは、3月からです。

大きく変わったのは、パソコンが上手に使えるようになったことじゃない。動画編集ができるようになったことじゃない。
変わったのは、マインドです。

はっきり言って私はそこそこスキルは身につける自信はありました。
社会人なってからも、資格試験を受け、いくつかの資格を手に入れられましたし、大学に行って単位を取り、さらに免許を取得しました。
なので、スキル自体はコツコツやればできるでしょ!と思っていました。

ただ、ここが違っていました。
「一人でこっそりコツコツやろう。」と。

誰かに見られるのが怖かった。
誰かに見つかるのが怖かった。
一人でやるのがカッコイイと思っていたというよりは、こんな気持ちでした。

ところが、仕事をしていくために、自分から発信し、誰かと交流することが必要になりました。
スクールのコミュニティだったり、Twitterだったり。
すると、世界は驚くほど一気に広がります。

今まで普通に生活していたら、職場の人、近所の人、自分が歩いていける範囲の人としか関わりがありませんでした。
その中での価値観で生きてきたのです。

しかし、オンラインで様々な人や出来事と出会いました。
自分を発信していくことで、つながりが増えていく。
新しい情報が自分の中に入ってきてぐんぐん成長できる。
自分の目標が次々達成できる。

自分から!
という行動マインドにどんどん変わっていきました!

色々やっているうちに、ふと思いました。
あれ?何かに似ている?


まさに冒険に出ているような感覚です!
「こんなことがあるんだ!」という見たことがないものに出会ったり、
伝説のような人物に出会ったり、
壁にぶち当たって悩み苦しみ、でも解決したら、レベルアップしてて、
仲間と一緒に協力してタスクをクリアしていったり。

不安もあるけど、どこかワクワクしていて、目的地を自分で決めて進んでいける。

1年間すごく色々なことに挑戦して進んできたつもりですが、まだまだ小さな海から抜け出せていないと思います。

海は広い…
これからも広い海に向かって冒険していきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?