流行を作る人と今の流行り。

久しぶりに分厚い本を読んだ📕

お〜と思いジャケ買いした。

棚から取った時に重みを感じた。

何の本買って?

こちらである。

🐔はアパレル時代から、この人が気になるのだ。

流行を作る人。

ドメスやハイブランドやデザイナーズブランドに、🐔は興味がない。

しかし、流行りは明らかにこっから作られている。

アパレル業界に10年、繊維業界に3年半いたので、いやとなく身にしみている。

この人すごいよな〜。

頭の中のぞきたい🤣

ちなみに、🐔はオサレではない。

自分が好きな物をきて、自分にあったコーデと系統があり、ただそれを着ているだけ。

アメカジからストリートくらいしかオサレの幅はない。

こだわり強いしね🤣

でも、🐔は、長く着れる物が好き。

個人的お気に入りブランドは、『アイアンハート』と『ヒューマンメイド』くらい。

あとは、古着が好きだし、バイカー系なら、バンソンかハーレーかラングリッツかなーなくらい。

アウターは革ジャン大好きだったけど、今やショットの70年代ビンテージの618のダブルに、エクセルドゥの60年代ビンテージのシングルしかない。

あ、あと、カーハートのパーカーくらいがアウターである。

足元はレッドウィング のペコスだし、デニムはアイアンハートの21オンスを2本に、16オンスのアイアンハートのペインターパンツのみ。

ね。

シンプルなんです🤣

古着好きだから上質な古着を探します。

古い物はわりと丈夫なイメージ。

特に古いアメリカ古着は、色々やばい感じな染料などに耐えれる感じだから長持ちなイメージのみだ。

そんな🐔が、この本読んだら久しぶりに買い物したくなったのだ。

🐔は基本、名古屋の大須しかいかない。

大須は、昔働いてたなごりからか、知り合いもいるし、色々探しものにはうってつけである。

ちなみに、🐔の先輩は、現役で、アパレルいや、繊維業界に君臨されているので、先輩と飲む時は、何がいまきてるのかをみにいくのだ。

コロナでアパレルも変わったとよく言われている😳

でも流行りは10年周期で回ってくるんだろうなーくらいにしか思わない。

だから、、ストリートが復活か〜や、やたらジョーダンはいてるやつみんなーとか、くらいにしかみえなかった。

だがしかし、古着屋さんはしんどそうだなーと感じた。

いつもよく行く、馴染みの古着屋さんがみんな年末休みなので、今の若者がいきそうな古着屋に入る🐔

🐔の店内滞在時間はかなり短い。

ふらっとみて、目当てがなきゃすぐ店をでる。

昔の癖が抜けず、店員さんに話かけられては申し訳ないと思うからなのだ。

だって、買わないのに接客うけたら店員さんが可哀想だからさ。。。

でも、最近何か変わったなーと思う事がある。

二極化だなって感じる。。。

🐔がいうのもなんだが、アパレルで働く人の二極化かなと感じる。

売り場の方ね。

老舗の古着屋さんだと、例えば、🐔が探しているアイテムを伝えると話が噛み合う。

🐔『あの〜エミネムの90年代のバンTってこちらにはありますか?』

🕺『あ〜うちは今Lしかなくてしかも2000年代なんですよ〜😅2パックならありますが、、』

🐔『お手数かけました。ありがとうございます。すみませんがまたきます。』

こんな風にだ。

だがしかし、最近巷で増えた、チェーンストア化している古着屋さんだと何かちがう。

🐔『あ、すみません、カーハートのパーカーを探してますが、カーハートは、あのアウターコーナーにしかありませんか?』

🕺『カーハート?あ、アウターならあっこです。それ以外はないです。カーハート?そんなブランドありますか?』

🐔『、、、🥶🥶🥶あ、いいです、、🥶🥶』

あなたの目の前に、カーハートのパーカーあるんですが、、、。

🐔はまた別のチェーンストア系にいった。

🐔『あ、お忙しいところすみません。カーハートのスエットパーカーってこちらのコーナーしかないですか?』

🕺『カーハート?あ、その辺っす🙌』
🐔『、、、』
👩『あ、お兄さんすいません、そっちにもありますよー。てか🕺ちゃんと案内しなよー。』
🕺『さーせん。カーハートわかんなくて、、』
🐔『、、、あ、度々すみません、、こちらには、、ダックパーカーしかないんですかね?😕😕😕😕😕』

👩『あ、2階にもあるっすよー。』
🕺『ダック?何すかそれ?』
👩『わかんねーよ。あいつかわねーから。』

🐔『、、、ありがとございましたー、、、』

うん、2階はレディースだ。

昔の🐔ならこんな接客受けたらブチギレそうになるが、たぶん、他店のやつが市場調査きやがってとなったんだろう。

まあ、いまだに、古着屋いくと、店員さんですか?っていわれるからさ、、、🥶🥶

次にまた違うチェーンストア系の古着屋さん。

🐔が物色して、すっとあるいたら、後ろで店員さんが声かけタイミングをみすって、まるで道の譲り合いみたいな感じになった🥶🥶

🐔『、あ、すみません。』
🕺『⁉️あ、あ⁉️すみません、、このパ、パーカー、スヌープドッグでレアですよー😂』
🐔『あの、、それエミネムですけど、、』
🕺『え?』
🕺『店長スヌープドッグすよね?この白人ラッパー。』
🕴️『ちげーよばか💢』

🐔『、、ありがとございました。』

何かビックリである。

今の若者世代のアパレル店員さんは、、あんま服に関心がないのかな?😔😔

あ、関心がないじゃなくて、自分達で取り扱っているものに無頓着なのかな〜😢😢

老舗にいくと、🐔達がうけてきたように、アパレルの知識や、色々な洋服の知識をたたきこまれてるけど、チェーンストア系は、とりあえずオサレコーデしてあとは適当でーなんかしら😅😅

🐔が思うに、SNS等があるからコーデ提案なんていらないから店員さんはレジだけしてよ、、って感じなお客様ばっかりなんかな〜😅😅

何となくもやっとした日。

でも確かにそうなのかな〜。

これは🐔の個人的な意見である。

ファスファッションが巷で取り上げられつづけた結果、コスパのみ求める層が古着もほしい。
だから知識なんかいらなくても売れる。

そんな風潮なのかしら。

とりあえずタイとか東南アジアあたりから、古着仕入れてさばいとけーなんかなー。。

ファストファッションはファストファッションでいいと🐔は思う。
ただそこに、機能性を求めすぎなんじゃなかろうかと。

🐔は某ユニクロさんなどは、ヒートテックしか買わない。

某ユニクロさんのお服は、『買い換えれる』用になっている。

いや『買い換えなければいけない』用になっている。

そうしなきゃファストブランドは潰れるから。

そんな感じで古着もみられてんのかなー。

古着ってそんなポジションじゃないと思うんだけどな〜😅😅😅

あと、老舗は老舗で大変だよなー。

円安もあるから単価かなり上がってるよね〜😅

ちなみに、たまーに思うのは、、、。

某コメ兵さんはうまいな〜。

毎年革ジャンの価格違うよね。

昨年は2万代のショットの618ライダース、、今年は三万後半できましたか。。。

市場をよくみて便乗値上げはうまいな〜。

国内で、商品を買取し再販しているお店は、大概上代の半額が買取額MAXだからあのライダースはよくて1万で買い取ったんかなーと考えちゃう。

でもメルカリとかがあるから仕入れは苦労するよな〜とか。。。

そして、今の流行りは多分昨年と同じだろうね😅

うん、🐔からしたら、、よくわからんだ🤣

そんな事思いながら、老舗のレッドウィング のディーラーで、廃盤になってるブーツソックス買って帰路についた🐔がいました。

ファッション業界、、色々大変なんだなー🤣

ちなみに、🐔はこう思う。

『ファッションは自己満足だから自分の好きな物着てたらいい』と🤣🤣🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?