神社巡りという名の登山⛰️

、、ま、ま、まじか、、、

ま、ま、ま、ま、まじか、、、、、、

ま、ま、ま、まじか〜‼️、、、😱😱😱

久しぶりに絶叫しかけた。

目の前はこちら。

本当に神社⛩️あるのか⁉️

最近いった地方の山あいの田んぼより、、

はるかに、、、、

山だ‼️😱😱😱😱😱

足元レッドウィング のペコス🤣🤣🤣🤣

山には完成に場違いな服装ですよわたしゃ😂

でも、、あるならいくしかないじゃん😂

Googleマップにあんだもん😂😂😂

息切らしながらいってきたさ😂😂😂😂😂

本当にビックリである😂😂😂😂

、、え⁉️

初っ端かな何の話かて???

これは神社巡りのお話である。

🐔は改めて思った。

人の話はちゃんと聞こうと。。。


遡る事2週間くらい前。

仲良しの神社好きなお姉さんからとある神社を

教えてもらった🤩🤩🤩🤩🤩

ちなみに、このお姉さんと、🐔はとある事が見えたりする☺️

というか、最近なぜか、神社が好きという人との繋がりがやたら増えた🤩🤩🤩

そして、🐔があまり人にいえない事をいえる方々が増えたのだ🤩🤩🤩

どーいう事かって??

もういってもいいのかな?

ま、いっか😂😂😂


これは、あくまでも🐔の場合である。

他の人は知らない。

人それぞれらしい。

あ、頭いかれてないですが、、こういう話、、

無理な方はスルーしてください😂😂😂

🐔は元々、足がない人👻が見える。

酷い時は、出張にいくたびに、ビジネスホテルのお部屋では、トイレが勝手に流れたり、何か色々起きていた👻

まあ、景色と捉えるようになってからは特になんとも。

今の会社のオフィスでも共用トイレに、知らないかた👻はいる。

だがしかし、景色だから気にもしないので、何もない。

ここまでだったのだが、、何やら昨年あたりから、神社にいくと何かが見えたりする。

そして、今年に入り、、何かが開花したらしい😂

今年は辰年🐲

🐔は辰年生まれ🐲🐉

その影響か、、、。

うん。

まず、🐉が見えるようになったらしい😂😂

個人的になぜか龍🐉に惹かれるからありがたい🤩

見れるだけで幸せなんですが、、、🤩🤩🤩

、、龍意外も見えるようになったぞ😂😂😂😂

何か神社にいくと、、お参りすると、、頭の中に

イメージがくる。

うん。

たぶん、、、神様、、見えるみたい、、😂😂😂

うん、、、頭イカれてないと思いますが、、😂😂

とりあえず何か、、みえちゃうのだ😂😂😂

だっているんだもん😂😂😂


素敵な雰囲気の方いるんだもん😂😂😂

ビックリよわたしゃ😂😂😂

でもまあ、ただみえるだけだから、あとは特にない。

声がきこえたり、木に呼ばれる人もいるらしいが、、

🐔はそこまではわからない。

そして、いかんせん🐔は、、『神社isフィーリング』である😂😂😂😂

神社にいっても歴史をかえりみず、御朱印すらもらわない😂😂😂

クレイジータイプだろうねたぶん😂😂😂

そんな感じだ😂😂😂

そんな事を話せる人が増えたのは嬉しい。

そして、素敵な神社好きなお姉さんから、奈良にあるという神社を教えてもらったのだ⛩️

その神社⛩️の話を聞いてから妙にいきたくなった。

せしてなぜか、八百富神社⛩️にある八大龍神社⛩️もまたいきたくなった。

一日では無理なので、二日に分けようとなり、


連休を使い、、行ってきた⛩️

ちなみに、八百富神社⛩️はよくいくから、階段のきつさをクリアすれば、足腰は痛くもならない🤩

お散歩といっていいのかはあれだが、日頃のストレスをちょいと、名古屋走り🚗で解消しつつ、神社につくまで運動🚶をしたら気分スッキリである🤩

そんなイメージを奈良の神社⛩️でもいだいていたのだ🤩🤩🤩

ちなみに、奈良には年2回は仕事でいくので、道中はなんとなんと、通い慣れた伊賀を越えていくな道だから、ドライブのストレスはない🤩🤩🤩

お姉さんは、片道かなりかかったといっていたが、Googleマップは2時間ちょい。

なら楽だ🚗

混む事を考え、早起きし、奈良の神社⛩️には朝9時半にはついていた🤩🤩

駐車場からは徒歩らしいので、🐔はワクワクしていた🤩🤩

ちなみに、神社好きお姉さんからは、すごい神社がいくつもあることと、何やら縁結びや、とにかく神社内の雰囲気⛩️がよく、龍🐉がとんでいた!と色々教えて貰っており、話を聞いている時から気になっていた。
そして、お姉さんは、、いっていたよそういえば、、。

👩『山岳系な神社⛩️さんよ☺️🐔くん体感してきてよ‼️山岳系あんまいかないでしょ?』

山岳系??

山っぽい神社⛩️かな?

くらいにしか🐔は思いつかなかったので、、、。

この意味をまーったく考えていなかったのだ。

ちなみにいったのはこちら。

奈良県にある、、

大神神社⛩️』である。

詳細はこちらをご覧ください😂😂😂

駐車場からちーとあるくのかーと、🐔は事前調べをしていたので、駐車場からの歩きは覚悟していた。

え、、朝早いのに、何か車がいっぱい😱😱😱

地元で有名な神社⛩️なのか?

何かすごいでない?🤩🤩🤩

と期待してとりあえず参道を歩いた。。。

意外と距離あるね、、え、、何か、、登り坂、、😅

とりあえずでかい鳥居まできて神社⛩️に、、、

、、、入る、、、🤩🤩🤩🤩🤩🤩

何かすごい🤩🤩🤩

人がすごいからこの角度だが、、何かすごい🤩

本殿はでかいのかなーと鳥居をくぐると、、、😂

何やら参拝する人はお使いくださいみたいな杖?棒がある😀😀😀

参道、、、登り坂、、、😀😀

ん??摩訶不思議である😀😀😀😀

とりあえず歩こう。

参道から割と回るタイプなのか?

以前京都の伏見稲荷で山の中巡ってるから

余裕だぜー、、と自らをふるいたたせた😀😀

何なんだろう、、、軽装の方もいれば、、、

登山の格好のかた、、トレイルランする感じのかた、、

割と、、、ガチガチな登山な感じの方が増えている、、、😱😱😱😱😱

山岳系、、、、そーいうこと⁉️😱😱😱😱😱

だがしかし、自分にいけるといいきかせ、足を動かせばこっちのもんだろうと、🐔は余裕をこいた。

お〜🤩🤩

何かみえてきた🤩🤩🤩

え、手水の前に神社⛩️??どしたらいいのだ??

よくわからないので、手水を先にした。

何か最初の神社からすごい気を感じた😱😱

そして、これが縁結び?🤩🤩

姉さん!あざす‼️とりあえずお参りします‼️

となり、手を洗い、上からお参りをまずして、本殿だなとなった。

何かいい感じの神社⛩️🤩🤩

でも一番下の神社⛩️からは異様なかんじ😱

順番まちがえたらしい😱

おまけに、何かならんでる列もよくわからないから、並んだら一人ぬかしたらしい😱

え、、、何かでかい虫🐝みたいなの空からふってきた😱😱

お参りする時にお詫びをしたらすごーい雰囲気の神様がいた😱😱

やらかしたらしい😱😱😱😱

すみません😱😱😱、、でも、何かいい感じがしたからよしとした😂😂😂

何なんだここ‼️

よくわからないが、とりあえず上に登れという雰囲気がしている。

いざ本殿にいこう🤩🤩🤩

階段がつらい。

すごい人😂😂😂😂

そして、、、登山道⁉️😱😱😱

こちらが本殿だからお参りをした。

すごーくみたことない素敵な神様がいた🤩

パワーやばい🤩

いいな〜と思いお参りをおえ、、ふとGoogleマップをみた。

、、、⁉️龍神がある⁉️🤩🤩、、😂😂

Googleマップでは徒歩10分とある。

そしてこちらの神社⛩️に、関わりがあるような神社⛩️が、2.3ヶ所あるらしい。

本心をいうなれば、、帰りたい。

なぜなら🐔は、山登りとか、、嫌いだから😂

参道といってはいるが、、明らかに、、山じゃないっすか?である。

でも、、何か、、こっちこいよ的な感覚があった。


とりあえずトイレにいこう。

で、トイレは、、、明らかに山じゃないっすか方面だねこれ😱😱😱😱

神社でそそうはできないから、、いきましたね、、

そして、、軽装をした🐔を含む、たぶん初めてきたであろう人はビックリよね、、、😱😱😱😱😱😱

前からすれ違う人の8割は、、トレイルランか、、登山が趣味な方だろう😱😱😱

装備がちがう😱

そして、、足元、、どんどん山ね😱😱😱😱


伏見稲荷が、かわいいくらいな段差きたね😱

本当に申し訳ないと思いながら内心つぶやいた😱

やってられるか💢と、、😱😱😱😱

とりあえず、神社⛩️についた。

何の神社⛩️かも歴史も知らぬ。

だがフィーリングはよかった🤩

ありがたやーな気分で、トイレもかり、スッキリ🤩

さて、、かえるかとなりGoogleマップをみた、、、😱

ここじゃないんだ、、龍神様、、、😱😱😱😱

まじかーである😱😱😱😱

何か上から、、おまえほんとにこれんの?🐉🙂‍↔️、、

、、みたいな雰囲気を感じたよね😱😱

もうこうなったらやけである。

絶対いってやら〜🔥🐔🐔🐔🐔💢💢💢💢🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

Googleマップにはいいたい。

直線距離徒歩5分はアップダウンのすごい道で15分はかかりましたと😱😱😱


そして看板が、、、現れた😀😀😀

わかりづらい。

そしていいたい。

日本最古と書いてあるなら、綺麗にしとくれ‼️

管理してる方々‼️

絶対これ迷うから‼️‼️

看板をなんとか発見して、、でてきたのが冒頭の道である。。。

何か朽ち果てそうな雰囲気の鳥居⛩️をくぐり、、

🐻プーさんだけはでないでねと思い、、、、、

誰ともすれ違わない道をひたすらいき、、、

最後についたらほこら?しかないから不思議だなと思ったら、、、、。

わかりづらい鳥居⛩️があり、、あった‼️


きたぞ〜🔥である🐔🔥

というか、、きてやったんだぞこのやろうレベルだ🐔💢🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥😂😂😂😂😂😂

それがこちら😀😀😀😀

何やら🐔と同じようなみえるご婦人方が、

先にいたのど、、またまた上しかとれなかったが、

ご婦人方が、あまりにもくらいよねと、勝手に扉をあけてくださり、たぶん目当ては、あちらですよと、、案内してくださいました😂😂😂

ほんと、管理している神社庁とやらにいいたい😂

ちゃんと管理してあげて‼️‼️😂😂😂

龍神様🐉かわいそうだろ‼️‼️

何とも不思議なこちらの神社⛩️

八大龍王⁉️😀😀😀

あれ、、🐔がお気に入りの八大龍神社と何かにてない⁉️🤩🤩🤩🤩🤩

引き寄せた?🤩🤩🤩🐉

お参りをしたら、、わ〜お🤩🤩🤩🤩🤩🤩

すごーい龍様いた🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩

ほんとに来たんだお前🤣みたいな苦笑いしてる😂

あんたが呼んだんだろ‼️っいってしまった😂

でもすごく気分がよい🤩🤩🤩

神社isフィーリングが最高でした🤩🤩🤩


さて、、、。

帰りましょう、、、😱😱😱😱😱😱


🐔が登山が嫌いなわけ。


登ったら降りなきゃいけないから😱😱😱😱


脚にくる、、、😱😱😱😱😱

行きは若者、、、帰りはジジイ、、、😱😱😱

くっそったれと何回呟きそうになったか、、😱

すご〜いウォーキングを1時間半したのであった。

ちなみに、帰り道に、あと2ヶ所神社⛩️があるらしいとわかる。

Googleマップでみた。

この道からなら近道できそう🤩🤩🤩

さすがGoogleである。

最後の力を振り絞る。

、、あれ??

すれ違う人が9割登山な感じな人でない?😱😱😱

よくわからない展望台についた😱😱😱😱

こちとら、、絶望だい、、、、😱😱😱😱😱

Googleマップ通りにいくと、、、

この展望台を、、スーパーマリオのように華麗にジャンプしたらいいと、、、😱😱😱😱😱😱

は、、、😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱

展望台で絶望だい、、、え、、下にあんの、、、

下りの長い長い階段、、、😱😱😱😱いや、、

登山道、、、😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱


🐔は瞬時に決断し、来た道をUターンした。

うん


無理


もー無理😂😂😂


歩きたかない😂😂

わしゃかえる‼️💢😂😂😂😂😂💢💢


一瞬老害ジジイのように心がやさぐれたが、

これも修行ととらえ、、、


ひたすら早歩きで、最初の鳥居まで戻り、、

参道に戻ってきた、、、⛩️

そして、ふと、何かが見えた、、、え、、マリオジャンプしないけない神社⛩️あれじゃないか?😂

Googleマップよ。

最初からいえよ😂😂😂😂

ふざけんな💢

となり、最後に、こちらにもいった😀

最後まで階段😂😂😂

なかなか雰囲気もよく、、あれ

マリオジャンプしたらいけるとこじゃなかった😂

Googleマップよ。

失礼しました😂😂😂

だがしかし、そこは神社様だ😀⛩️

あちらまで行けない人はこちらで、みたいな、みかげ石🪨があった🤩🤩🤩

何かすごそう🤩🤩🤩

お参りしたら気分スッキリ🤩🤩🤩

脚はプルプル😂😂😂

うん、、、。

これで神社巡りを終了し、観光なんざ一切せず、

たったか帰ったのでした😂😂😂😂😂

山岳系の意味を改めて知った日😂😂😂

山はつらい😂😂😂😂

でもこれは言う🤩🤩🤩🤩

この大神神社はすごい⛩️

さらに🐉様はすごい⛩️

うん、、管理してる方々よ‼️

hp作れよ‼️

扱い雑すぎんだろ
‼️

龍いんだぞ‼️

と言いたいであります。


龍好きな人にはオススメです🐉

神社好きな人にもオススメです🤩🤩🤩

素敵な神社巡りでしたとさ🤩🤩🤩

なぜか帰り道がさ、、時間短縮できたのよね😂

龍についてくように、車🚗がどいてくれたので、

快適にドライブ🛣️できたのは内緒です🐉😂😂

気になる方は是非😂😂😂

冬になる前に行かれるのをオススメし、

なおかつ山はなめたらあかんともお伝え致します😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?