大ピンチ!会社に勝手に退職日を決められちゃった😭2

進展がありました。

今朝、管轄の総合労働相談コーナーに連絡しました。

当然のように労働基準法違反でした。
ですよね。

このような機関に対してあまりいい印象が無いといいますが、おざなりな対応をされそうな勝手なイメージがあったのですが、担当の方には親身に対応していただけてちょっと涙が出かけました、めちゃくちゃ親切です。
何かあったときに信頼できる機関だと強く感じました。

さて、違反であることは疑いようがありませんでしたが、どのような対処を行うべきかなど普通に生きてきたら分かるはずもなく。
あまりにも雑な「どうしたらいいですか?」という対処法の相談について、以下のような提案をいただきました。

・退職届を出す、有給休暇の申請を出す
特定記録など送った証拠が残るもので書類を送ると良いそうだ。
書類はコピーを手元に残すのも忘れずにとのこと。
これらに意味があるというよりもこれが認められなかったときに労働基準監督署が仕事できるようにするためって側面ほうが強いのかな?
有給休暇の申請はしっかりと日にちまで書くと良いとか

・出社する
まじ!?と思いましたがこれをしないと退職を認めた事になりかねないのでしたほうが良いとのこと。
私、戦います。

※金銭での解決
これは労基や弁護士を挟まず個人間のやり取りとして一つの落とし所として提案すること自体は良いそうです。
正直なところ面倒くさいのでひと月分の賃金が支払われれば3月末の退職のほうがこちらとしては都合がいいのでそっちに持っていけたら大勝利かな……
まあ有給消化を渋ってるくらいだから通る気もしないですが。

とりあえず、これらの資料を送って会社の出方を見るターンですね……
4月分の給与が有給休暇分含めて支払われなかった場合、ここで労基が動くそうなのでしばらくは待ちのターンになりそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?